百竜錯覚

モンハン下手過ぎハンターはライズで弱者生存できるのか。わたしみたいなアクションゲームが…

百竜錯覚

モンハン下手過ぎハンターはライズで弱者生存できるのか。わたしみたいなアクションゲームがまったくできない人はモンハンやる資格あるのか。もうモンハンやめるしかないのか。モンハン下手な人間でも弱者生存、ソロクリアする方法について。

記事一覧

獄仙郷ヌシ三頭ラスクエの弱者生存初見クリア方法 ※バフ種のみエコノミークラス

超下手なままついに獄仙郷ラスクエにやってきました(アプデ3.0時点)。結局RISEでも下手なままでした。 以下、獄仙郷エリアでのヌシ三頭ラスクエの安定弱者生存初見確実ク…

百竜錯覚
2年前
1

周回してもストレスにならないRISE神セブン

2021年6月1日現在で、下手っぴでも周回してもストレスにならないモンスランキング 1位 新バルファルク =超えられない壁= 2位 上位マガイマガド =壁= 3位 クシャ…

百竜錯覚
2年前

サンシャイン池崎さんとモンハンの難易度調整

サンシャイン池崎さんが初100円姫を44分かけてクリアしていた。サンシャイン池崎さんは芸人だからわざと下手なふりをしてるかもしれない。でも改めてモンハン開発のゲーム…

百竜錯覚
2年前

ダメ武器作ってるのは誰なのか

バルファルクガンナー武器は使えないですねーならわかるけど、みんなはこの武器作らないでくださいねーと、それで、はいー作りませんー助かるーてなんなのだろう。ダメ武器…

百竜錯覚
2年前

真の百竜錯覚

龍気一式装備は実質拡張火事場で中級者以上には最高ですね。でも初心者は… そんな悩みを払拭するのが百竜夜行で龍気一式バルファルク5部位。自分が急に上達したかのよう…

百竜錯覚
2年前

ソロ専用ひとりのりつっこみ装備

下手っぴソロハンター専用ひとりのりつっこみ装備が使ってて楽しいのでご報告します。 まずバルファルク防具を一部位だけ装備します。バルファルク一部位なら、おそらく誰…

百竜錯覚
3年前
1

淵源と奇バルファルク共通のソロ弱者生存装備 ※高難度バルファルク対応

今回のバルファルクはダブルクロスのと違ってジェット機っぽさは減少。代わりに浮遊ジェット機みたいなゆらゆらモーションがいいですね。 バルファルクはけものくささはダ…

百竜錯覚
3年前
1

ヌシ防具とヌシ武器

カプコンはすばらしい会社だと思います。 ただモンハンライズのヌシ武器とヌシ防具がないのは、単純に手抜きではないかと。ダブルクロスではできていたのだから、現在はダ…

百竜錯覚
3年前

遠吠えと占い

五月末アプデ前にしてRISEやるモチベを激しく消失してる人いるのではないでしょうか。 モチベ消失対策としては、タイムアタック、百竜夜行に潜る、野良でキャンパー見つけ…

百竜錯覚
3年前

百竜夜行の正体

以下のは真実ではありません… 百竜夜行については、あのモンスターの消え方からあきらかなように、あれは実際のモンスターではない。実際のモンスターが現れる百竜夜行な…

百竜錯覚
3年前

野郎の重ね着 モータルコンバット編

ライズの女性ハンター重ね着は既にかなり極められてますね。わたしはたまにミドロ頭と腰であとはシンプルなアルブーロでメカネコビーチ装備にしてます。 あまり追求されて…

百竜錯覚
3年前

複合装飾品を夢みないといけない事情

HR999まで一気に解放されたのは意外でした。でもこのほうが潔くていいですね。テオ頭すばらしいけど、ヴァイク胴+ジュラ腕+クロム腰の自由度が改めて凄い。これに頭と足…

百竜錯覚
3年前

カムラ生活困窮弱者生存ハンター向けラスボスソロ周回専用スキルとオトモ

これ書いているのは2021年4月21日。来週にはついにアプデ。テーブル問題はともかくアプデ来る前はいまだラスボス周回してる人は多いはず。ラスボス三分周回してる人もたく…

百竜錯覚
3年前
3

痛風チェッカー

セカンドキャラでは幽玄のいちばんはじめからメモをとりはじめた。 1 火耐性2 泥雪耐性2、2スロ 2 スタミナ奪取1 ブレ抑制1 、1スロ 3 氷耐性1 防御2 スロ無し 4 回避距…

百竜錯覚
3年前

サブキャラ ゴミおま縛り

セカンドキャラで性別変えてやっとアプデ前に雷神終えて輪廻入れるようになりました。クロスの時もアイスボーンの時も性別変えた2キャラ同時進行は叶わなかったから並行し…

百竜錯覚
3年前

2021年四月末から2022年九月末までアプデで来るモンス予想枠

2021年4月19日時点での今後アプデで来るモンスの枠について。 全く当たらなそうですが一応^_^ 2022年十月にはRISEのG級大型アプデがリリースされるのを前提。IとかDとかO…

百竜錯覚
3年前

獄仙郷ヌシ三頭ラスクエの弱者生存初見クリア方法 ※バフ種のみエコノミークラス

超下手なままついに獄仙郷ラスクエにやってきました(アプデ3.0時点)。結局RISEでも下手なままでした。

以下、獄仙郷エリアでのヌシ三頭ラスクエの安定弱者生存初見確実クリア方法です。火力はありません。が安定クリアできる各武器共通ベース(装飾品で快適調整を)。

(徹甲斬烈水平拡散は完全対象外←使っても個人的に全く面白くないので。徹甲なら足をバゼルとかにすればだけど、動画配信者激推しの徹甲ヘビィも

もっとみる

周回してもストレスにならないRISE神セブン

2021年6月1日現在で、下手っぴでも周回してもストレスにならないモンスランキング

1位 新バルファルク

=超えられない壁=

2位 上位マガイマガド

=壁=

3位 クシャルダオラ

4位 ゴシャハギ

5位 ヌシジンオウガ

6位 テオテスカトル

7位 ヌシディアブロス

まず1位はダントツで新バルファルク 。下手だけどバルファルク はいまんとこ全然飽きない。飽きない理由はモーショ

もっとみる

サンシャイン池崎さんとモンハンの難易度調整

サンシャイン池崎さんが初100円姫を44分かけてクリアしていた。サンシャイン池崎さんは芸人だからわざと下手なふりをしてるかもしれない。でも改めてモンハン開発のゲームバランス調整班の仕事は見事ではないかと。カプコンには元狩王の社員も入社してたけど、モンハンがライズが初、今後も新作モンハンがモンハン初の人がぎりぎり投げ出さないバランスにするのは大変な仕事。

ベテランや熟練者は常にやさし過ぎると文句言

もっとみる

ダメ武器作ってるのは誰なのか

バルファルクガンナー武器は使えないですねーならわかるけど、みんなはこの武器作らないでくださいねーと、それで、はいー作りませんー助かるーてなんなのだろう。ダメ武器作って使えないわね🖤って愛でるのがモンハンの醍醐味じゃないの。ダメ武器をとどめだけとか一瞬だけ使うとか。それでもさすがにアイスボーンのラージャンライトはどうにもひどかったけど。それに比べたらバルファルクガンナー武器くらいラストだけでも使っ

もっとみる

真の百竜錯覚

龍気一式装備は実質拡張火事場で中級者以上には最高ですね。でも初心者は…

そんな悩みを払拭するのが百竜夜行で龍気一式バルファルク5部位。自分が急に上達したかのような錯覚に浸り切ることができます。防御力も高いバルファルク一式なので、どんな初級ハンターでも80パーセント以下でスキル発動しまくり。モンハンなのに無双ゲーをわたしみたいな下手でもたっぷり味わえます。

でもそれは百竜のみでの錯覚。さらには百

もっとみる

ソロ専用ひとりのりつっこみ装備

下手っぴソロハンター専用ひとりのりつっこみ装備が使ってて楽しいのでご報告します。

まずバルファルク防具を一部位だけ装備します。バルファルク一部位なら、おそらく誰もがバルファルク腕を選択するのではと。弱点特攻2と2スロがついています。重要なのは龍気活性1が嫌でもついてくるとこ。

次にクシャ装備を頭以外で、3部位装着。これにより鋼殻のゾンビ回復スキルを入手。

さらに頭はラージャン防具。これで火事

もっとみる

淵源と奇バルファルク共通のソロ弱者生存装備 ※高難度バルファルク対応

今回のバルファルクはダブルクロスのと違ってジェット機っぽさは減少。代わりに浮遊ジェット機みたいなゆらゆらモーションがいいですね。

バルファルクはけものくささはダブルクロスの時の方がありました。遺群嶺のバルファルクの楽しさは今回ないですけれど、変異体ならではの魅力で、ライズでもっともモーションが魅力的なモンスベスト3に個人的に。

以下は両新モンスに共通して使える弱者生存装備。完全ソロ用。

バル

もっとみる

ヌシ防具とヌシ武器

カプコンはすばらしい会社だと思います。

ただモンハンライズのヌシ武器とヌシ防具がないのは、単純に手抜きではないかと。ダブルクロスではできていたのだから、現在はダブクロ時代の開発の労力はかけられないということなんだと思います。それは会社内の会議では納得でも、ユーザーは納得いかないかと。ソフト代八千円は決して安くはないし。アプデでヌシ武器とヌシ防具来るから高くはないと思ってきたけど、このまま"ヌシ"

もっとみる

遠吠えと占い

五月末アプデ前にしてRISEやるモチベを激しく消失してる人いるのではないでしょうか。

モチベ消失対策としては、タイムアタック、百竜夜行に潜る、野良でキャンパー見つける遊び、全防具作成、全武器作成、サブキャラ育成…とかいろいろあると思います。わたしはサブキャラ育成はじめました。昨日は歴戦ハンターのおかげでサブキャラHR28からいきなりクシャ、テオの先の43に。歴戦ハンターとHRが一桁違いました❣️

もっとみる

百竜夜行の正体

以下のは真実ではありません…

百竜夜行については、あのモンスターの消え方からあきらかなように、あれは実際のモンスターではない。実際のモンスターが現れる百竜夜行などというものは実際にはない。ただあるのは実際の武器使用と幻覚のみ。

里の民全員が集団幻覚に陥っている。定期的に里の民たちのストレスを解消してあげなくてはいけない。その方法をフゲンはかねてから探っていた…

戦闘民族ゆえの集団幻覚について

もっとみる

野郎の重ね着 モータルコンバット編

ライズの女性ハンター重ね着は既にかなり極められてますね。わたしはたまにミドロ頭と腰であとはシンプルなアルブーロでメカネコビーチ装備にしてます。

あまり追求されてないのは男ハンターの重ね着。

セカンドキャラは男なのでモータルコンバットキャラを重ね着で作り中。

レシピはモータルコンバットに最適なのがいくつかあるので探してみてください。

複合装飾品を夢みないといけない事情

HR999まで一気に解放されたのは意外でした。でもこのほうが潔くていいですね。テオ頭すばらしいけど、ヴァイク胴+ジュラ腕+クロム腰の自由度が改めて凄い。これに頭と足に3スロ+2スロ+1スロのが来たら… でもそれには既に装飾品の種類が頭うち。

ミドロ装備のような特定武器に誘導する防具の導入ははたしてそれでよかったのかな…正直微妙だったと思います。

四月末の時点で既におま以外に「複合装飾品」が来な

もっとみる

カムラ生活困窮弱者生存ハンター向けラスボスソロ周回専用スキルとオトモ

これ書いているのは2021年4月21日。来週にはついにアプデ。テーブル問題はともかくアプデ来る前はいまだラスボス周回してる人は多いはず。ラスボス三分周回してる人もたくさんいるみたいですが、わたしみたいにヘタっぴでも、ストレス無く、しかも経済的にもかなりお得で、事故死も少なくする、生活困窮弱者生存ハンター専用、ヘタっぴでもノーストレスが可能になる装備とオトモです。非常にシンプル。



パイ胴とキ

もっとみる

痛風チェッカー

セカンドキャラでは幽玄のいちばんはじめからメモをとりはじめた。

1 火耐性2 泥雪耐性2、2スロ
2 スタミナ奪取1 ブレ抑制1 、1スロ
3 氷耐性1 防御2 スロ無し
4 回避距離1 気絶耐性1 3スロ
5 特殊射撃強化2 火属性攻撃強化1 スロ無し

幽玄で最初に出たおも5個をテーブルチェッカーサイトにかけてみた…すると…

該当テーブル無し

なんやの🙂

サブキャラ ゴミおま縛り

セカンドキャラで性別変えてやっとアプデ前に雷神終えて輪廻入れるようになりました。クロスの時もアイスボーンの時も性別変えた2キャラ同時進行は叶わなかったから並行してできるの初めてです。

セカンドキャラでは輪廻、幽玄ともにゼロからテーブルメモをとるつもり。結局セカンドもマルチ経験ゼロのぼっちプレイ。破壊1だけのゴミおま縛りで雷神狩猟まで。セカンドキャラって面白くて、ファーストではなんでもなかったティ

もっとみる

2021年四月末から2022年九月末までアプデで来るモンス予想枠

2021年4月19日時点での今後アプデで来るモンスの枠について。

全く当たらなそうですが一応^_^

2022年十月にはRISEのG級大型アプデがリリースされるのを前提。IとかDとかOはG級でがメインでしょうか。いまカプコンのスタッフが猛烈にG級開発と調整してるんだろうな。あとはプレステ5の新モンハン。

A枠
風神雷神系
B枠
子分が先に来てます
C枠
和風
D枠
おなじみ古龍
E枠
帰ってき

もっとみる