淵源と奇バルファルク共通のソロ弱者生存装備 ※高難度バルファルク対応

今回のバルファルクはダブルクロスのと違ってジェット機っぽさは減少。代わりに浮遊ジェット機みたいなゆらゆらモーションがいいですね。

バルファルクはけものくささはダブルクロスの時の方がありました。遺群嶺のバルファルクの楽しさは今回ないですけれど、変異体ならではの魅力で、ライズでもっともモーションが魅力的なモンスベスト3に個人的に。


以下は両新モンスに共通して使える弱者生存装備。完全ソロ用。

バルファルク防具は使っていません。剣士、ガンナー共通の装飾品カスタム前のベース。ソロ弱者生存のベースで、ここから各武器ごとにカスタムを。スラアクならミドロ頭、弓なら例のやつみたいな呪い装備から抜けられない場合は仕方ないけれど、弱者生存的にはゾンビ回復と火事場は2でなく3にしたいです。

頭 金ラー

胸 金ラー

腕 クシャ

腰 クシャ

脚 クシャ


上記のベースを使ってみたら、淵源、奇バルファルクともに初見NO乙でクリアできました。その後のバルファルク周回では、高難度や狭い場所では乙ってますが、上記装備で三乙は無し。

以下、わたしのような下手過ぎるハンター向けの弱者生存必須スキル

不屈

気絶耐性3

跳躍2〜3

火事場3

※ひるみ軽減(近接)

※飛び込み(近接)

※ガンナーは反動、早填は小以下

装飾品とおまで、跳躍2以上。おまがあれば精霊の加護3。

クシャ三部位で鋼殻のゾンビスキルを発動し、さらに火事場を2でなく3までにして生存率を上げます。必要なら加護を。しかし加護より跳躍2以上優先。

通常の雷神姫用の弱者生存装備であれば逆襲3が弱者必須でしたけど、今回の真ボスでは逆襲無しで。バルファルクにも逆襲よりは跳躍優先。今回バルファルク対策で回避性能5装備も用意したのですが必要ありませんでした。というか今回のライズの回避性能スキルはほぼ死んでいるので、ミズハ頭やおまでおまけでついてたらくらいで、優先順位はかなり下に。回避性能を死にスキルにカプコンがしてるのは、翔虫が実質回避性能だからだと思います。ただ回避性能スキルを廃止するわけにもいかず苦渋の死にスキル化。

奇バルファルクを一体でも倒せば、バルファルク胸の3スロが使えていろいろ幅が広がって、バルファルク5部位はとても楽しいけど、今回はバルファルク討伐前想定。


ちなみに極私的ライズでもっともモーションが魅力的なモンスベスト3は

マガイマガド

イソネミクニ

奇バルファルク


このベスト3は揺るがず。特にイソネミクニは人気ないみたいですが、このモンスのモーションと存在意義は、モンハン史上でももっとも有意義な大事件だと。イソネミクニを発案、開発、実現してくれたスタッフに感謝。


上記の装備で、高難度バルファルククエスト「高難度:凶星、業火の地に降る」もクリア可能。

バルファルク防具が使えるのであれば、ゾンビ装備の三部位をバルファルク防具に変えても。精霊の加護がないとどうしても不安な場合は、腕をメデュレトで加護2、あとひとつの加護を装飾品で。三乙でバルファルククリアできない場合は、急降下来襲を、音で判断。音が最大になったところで緊急回避。

火事場3で生存確率が上がり、クシャ三部位で回復薬飲み中の被弾を減らし、不屈保険で安心。気絶耐性3と跳躍2を最優先で事故死がかなり減って安心。

中級者以上のアドバイスは気絶耐性、跳躍より火力スキルをだけど、そんなアドバイスは全部無視。YouTubeのモンハン動画も結局は上手い人ばかりなので参考にならない。気絶耐性3つけてる配信者や解説動画作成者はいない。みんなモンハン上手い人ばかりで、下手な人がどうして下手かを理解できない。モンスの動きをよく見てターン制を理解するだけで大丈夫とよく言われるけど、気絶耐性3をとかはほとんど言われない。上手い人は残念ながら下手な人の行動は理解できない。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?