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キャラクターマーケティングオフィス

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弊社代表がキャラクターマーケティングについて書いた記事をまとめています。
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#仕事

【C-030】あなたのお客様にキャラクターを提案しませんか?~差別化の近道~

【C-030】あなたのお客様にキャラクターを提案しませんか?~差別化の近道~

あなたのお客様に「キャラクター」を提案しませんか?

士業の方、販促ツール制作会社、WEBサイトのデザイン会社等々、常に何かを考えて企画、制作、提案することが仕事の方には是非キャラクターについてもお考えいただきたいと思います。

ちょうどファストフード店で「ご一緒にポテトはいかがですか?」というあの感じで、いつもの打合せの最後に提案いただくわけです。

もちろん、キャラクターを提案するには、キャラ

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【C-029】オリジナルキャラクターで「不」と「負」をなくす!

【C-029】オリジナルキャラクターで「不」と「負」をなくす!

子育ての中で困ることのひとつに、買い物先でグズられることがあります。時間の制約が無い時であれば、気持ちの余裕もありますが、仕事に追われ、家事に追われ、育児に追われ、さらに時間にも追われていると、子どもに合わせている余裕はなくなります。ついイライラして子どもに当たってしまう、なんてこともあるのではないでしょうか。その後自己嫌悪に…。私も何度経験したことかわかりません。

子どもと楽しく買い物がしたい

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【C-022】一緒に仕事する際は、波長が合うことを重視しちゃいます

【C-022】一緒に仕事する際は、波長が合うことを重視しちゃいます

 弊社代表の私は20数年、玩具メーカーでサラリーマンをしていました。玩具のマーケティング、自社ブランド管理など、一般に「玩具メーカーって夢があっていいですよね」と言われるような仕事が出来たことは、感謝しかありません。現在は起業し、キャラクターキャラクターマーケティングコンサルタントを名乗っております。

 さて、仕事はお金のため、生活のために必要なことはもちろんですが、自分の中でこれは譲れないとい

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【C-020】キャッチフレーズとキャラクターで情報発信を気楽に

【C-020】キャッチフレーズとキャラクターで情報発信を気楽に

コロナの流行を経て、ネットでの情報発信、集客、売上作りがますます重要になってきました。そう感じている経営者の方多いと思います。
しかし、日々忙殺されて、そこまで手が回らないという声も多く聞きます。

情報発信の重要性は認識しているけど、
何をどのように伝えたらいいのかわからない
時間と手間がかかる
継続するのが大変そう
と言った悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか。

弊社では、こういった経

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【C-017】キャラクターマーケティングで仕事が楽しくなる理由

【C-017】キャラクターマーケティングで仕事が楽しくなる理由

 ネットでの情報発信、集客、そして売上作りは、これからますます重要になります。これは会社の大小や業界、業種に関係なく、言えることです。様々な企業がこの環境整備・強化に注力しています。

そこでキャラクターを活用することが、あらためて注目されています。宣伝販促にキャラクターを使うことは、特に新しいことではありません。現在も人気キャラクターをはじめ、自社のオリジナルのものまで、様々なキャラクターを目に

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【C-013】ご一緒にキャラクターはいかがですか?

【C-013】ご一緒にキャラクターはいかがですか?

 今仕事をされている方の多くは、お客様に何かを「提案」されていると思います。販促ツールを制作している、WEBサイトのデザインをしている、経営コンサルティングをしている等々、様々な仕事の中でも、何かを考えて制作や提案をすることが仕事の方には是非キャラクターについて考えていただきたいと思います。(キャラクターと言っても色々あるので、下記も参照ください)

つまり、あなたのお客様へ‘キャラクター’を一緒

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【C-012】キャラクターがいるなら、ちゃんと働いてもらいましょうよ!

【C-012】キャラクターがいるなら、ちゃんと働いてもらいましょうよ!

ここ10年ほどの間に、全国に続々とご当地キャラクターが誕生しました。自治体が作るもの、地域の団体が作るもの、個人が作るものなど数えきれないキャラクターが誕生しました。合わせて企業にも様々な目的のために色々なキャラクターが存在します。

しかし残念ながら、その多くは、「隣の芝生が青く見えちゃった」ために誕生したと言っても差し支えないものばかりです。すなわち「カタチから入っちゃった」パターンです。そも

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【C-011】キャラクターの使い方で悩んでいませんか?

【C-011】キャラクターの使い方で悩んでいませんか?

会社のPR用にキャラクターを作ってみたものの、特に何もしていないなぁ。というか、どうしていいのか分からないなぁ…、というご担当者様、いらっしゃいませんか?

御社にとって、キャラクターをどのように活用すれば有益なのかを一緒に考えさせていただきます!

そもそも、キャラクターを作ろう!とアイデアが出た時は、きっと「これは楽しく仕事が出来そうだ」と思ったのではないですか?

本来、キャラクターマーケテ

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【C-010】今売っているモノをもっと良いモノにする方法

【C-010】今売っているモノをもっと良いモノにする方法

 現在取り扱っている製品(商品)やサービスを‘もっと良い’ものにしませんか?もっと良くなることで、今よりももっと売れるはずです。ユーザーももっと増えるはずです。

今まで通りに営業しても、どうにも具合が悪いなぁ、という場合、それはどこか歯車がかみ合わなくなってきている証拠です。世の中が変化し、見直す時期になったのかもしれません。

一度世の中に出したものを見直すことをリ・マーケティング、リ・ブラン

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【C-009】企業キャラクターを使って楽しくブランディング

【C-009】企業キャラクターを使って楽しくブランディング

モノの品質に差がない時は「ブランド」がものを言います。
ほぼ同じ商品が2つ並んでいます。片方は商品名(や会社名)が有名で、もう一方はほとんど知られていないとします。
どちらが売れる(手に取られる)確率が高いでしょうか?
これは、ブランドを説明する際の例題として語られるものです。

手に取られた方は、ブランディングがしっかりと行われており、もう一方は、そうではなかったと説明されます。

ブランディン

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【C-000】企業キャラクターをはじめるなら、デザインの前にやるべきことがあります!

【C-000】企業キャラクターをはじめるなら、デザインの前にやるべきことがあります!

企業キャラクターをはじめるなら、デザインの前にやるべきことがあります!
【目次】
(1)はじめに
(2)みんなと一緒から、自分だけが知っている…。
(3)企業キャラクターは最強のビジネスツール!」、人事戦略に不可欠!
(4)企業キャラクターを創りましょう
(5)「使い勝手が良い」とは、自分たち主導で動けるという意味です。
(6)‘オリジナル’の利点
(7)企業キャラクター活用で仕事が 3 倍楽しく

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【C-001】営業からマーケティングに異動になったけど…

【C-001】営業からマーケティングに異動になったけど…

 30代~40代で、営業からマーケティング部門に異動になるという方、いらっしゃると思います。Bto Cのメーカーなどで‘あるある’な人事です。しかし、いざ新しい部署へ赴くとかなりの確率で戸惑います。
今までと環境もやることも変わるのですから、それは当たり前ですが…。

日本の会社は、新卒社員へは手厚く研修がありますが、社歴を重ねると、個々の異動の際に、いちいちそれに沿った研修などありません。マーケ

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【C-002】キャラクターを使って仕事するって、どういうこと?(メーカー編)

【C-002】キャラクターを使って仕事するって、どういうこと?(メーカー編)

メーカー(ここではB to Cのメーカーを想定)で「キャラクターを使って仕事するって、どういうこと?」かというと、以下のようなことが考えられます。また、ここでのメーカーは、玩具のように「キャラクターそのものを売る」というより、食品や日用品のようにあくまでプラスαの要素として使用することを想定します。モノの品質に差がない場合は、ブランド力が重要になります。ブランドを高めるためのブランディング活動の手

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【C-003】ご近所コラボマーケティング

【C-003】ご近所コラボマーケティング

コロナ禍では、直接会っての商談が激減し、「ちょっと時間いただけますか?」なんて言う感じで、人に会うことが出来なくなりました。本当に必要なものは、もちろん電話やWEBでのミーティングをしますが、「ちょっと会って話す」ということが出来なくなったのは、やはり寂しい感じでした。ちょこっとオフィスを抜け出してもらって、近くでコーヒー飲みながら、小一時間話す、何とも好きな時間なんですけどね(笑)

‘それ

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