見出し画像

ワインを始めたい人向けのショップ

まだ飲んだことがないのに1本数万円のワイン・・・
口に合うかわからないのに1本数万円のワイン・・・

ならば1本~5000円のワインを試しに飲んでみてはどうだろうか。
この記事ではできるだけ値段が安いワインを選んでいる。
もちろん見た目も優れていて。

この記事を作った私はソムリエになった気分だ。(これが目的でもあるが
「アマゾンで価格順で並べ選んだらいいやないか!」
そんなに冷たいことを言わなくても…。

500円前後

世界50カ国以上で愛されるチリの名門ブランド「サンタ・ヘレナ」が手掛けるヴァラエタルワイン。
豊かな果実味とまろやかな味わいが特徴で、色々な料理と相性が良く、ホームパーティや家飲みなど、様々なシーンで楽しめます。
カベルネとメルローの2種類をブレンドした、チェリーやブルーベリーを思わせる果実味と穏やかでバランスの良いタンニンが心地よい赤ワイン。
手頃な価格ながら、本格的な味わいが楽しめるチリワインです。
ラベルデザインには、日本でも人気のアンデスを象徴する動物、アルパカをシンボルマークに採用しています。
スクリューキャップ仕様で簡単に開けられるのも魅力です

サンタ ヘレナ アルパカ カベルネ メルロー 2022 750ml カベルネ ソーヴィニヨン 赤ワイン チリ | 酒類の総合専門店 フェリシティー お酒の通販サイト (miraido-onlineshop.com)

テンプラニーリョは、スペインを代表する赤ワイン用ぶどう品種の1つで、ほかのぶどう品種と比べると早く熟しやすいのが特徴です。
テンプラニーリョを用いたワインは、イチゴやラズベリーをイメージさせる華やかな香りと、タンニンの適度な渋みを感じられます。アルコール度数が高い傾向にあるにもかかわらず、繊細でなめらかな口当たりなのも人気の理由の1つです。

【2023年】テンプラニーリョのワインのおすすめ人気ランキング18選 | mybest (my-best.com)

デリカメゾンは1995年にサントリーから「デリカメゾン デリシャス」として販売されたテーブルワインです。赤、白、ロゼ、スパークリングの4種類があります。リカメゾンの赤ワインは、甘口、辛口、濃いめの3種類あります。白ワインはやや辛口の1種類です。ロゼワインは1種類で、ほのかな甘口になります。スパークリングワインは赤と白の2種類です。どちらもやや辛口で、アルコール度数低め。

【2022年版】人気おすすめ焼酎26選!種類から選び方まで徹底解説 | SAKECOMI

パージュとは、「ブドウ品種」という意味を指す用語で、転じてワインの原材料であるブドウ品種の構成・比率を表しています。(例:この貴腐ワインのセパージュはセミヨン 60%、ソーヴィニョン・ブラン 40%)

よって単一ブドウ品種を原料としてるワインには基本的にセパージュという言葉は用いられません。

セパージュはフランス語の言葉で、英語では「ヴァラエティ」、イタリア語では「ヴァリエタ」または「ヴィティーニョ」といいます

【教えて】 セパージュ とは? - Terroirum

1000円前後

シャルドネは春霜や病気にかかりやすいものの適応性が高く、冷涼な地域から温暖な地域まで良質のワインをつくることができる。
ブルゴーニュのシャブリ地区やカリフォルニアのロス・カーネロス地区のような冷涼な土地では、ミディアムからライトボディで、味が比較的強く、スモモ、リンゴ、ナシなどの香りのワインがつくられる。
オーストラリアアデレード・ヒルズニュージーランドのマールボロ地区などの比較的温暖な土地では、よりかんきつ系のアロマが強く、モモやメロンの香りが加わる。
さらに温暖なカリフォルニアのセントラル・コーストなどでは、バナナやマンゴーなど南国の果実やイチジクの香りが立つ。マロラクティック発酵を用いたワインは、酸味や果実味が和らぎ、バターのような舌触りやヘーゼルナッツの香りが醸し出される。
シャルドネはスタイルによって味わいが異なるため、合う料理もそのスタイルによって変わってくる。すっきりとしたタイプのシャルドネにはサラダやマリネ、樽香が効いている場合はクリーム系のグラタンなどうま味やコクを感じる料理と相性がいい。

シャルドネとは――味の特徴、おすすめワイン、主な産地をチェック (wine-bzr.com)

カベルネ・ソーヴィニヨン ( 仏 :Cabernet Sauvignon)は、 赤ワイン 用の ブドウ品種 であり、世界で最も広く栽培されている品種のひとつである。. ほぼ全ての主要なワイン産出国で生産されており、 カナダ のオカナガン・ヴァレーのような冷涼地から レバノン の ベッカー高原 のような温暖な土地に至るまで広く栽培されている。. とりわけ、 ボルドー の優れたワインにおいて主要品種として用いられることで名高い。. ボルドーでは メルロー や カベルネ・フラン とブレンドされることが多い。

カベルネ・ソーヴィニヨン - Wikipedia

チリは、フランスやアメリカに並ぶカベルネ・ソーヴィニヨンの産地です。
チリの多くのワイナリーは、巨大資本の力で広大な畑を持ち、最新の設備や技術を使った現代的なワイン造りが行われています。
日本でも1980~90年代のヴァラエタルワインブームにのってチリのワインは広まりました。チリのカベルネソーヴィニヨンワインは、定価格でフルーティな親しみやすい味わいのものが多く見られます。
しかし、低価格帯のヴァラエタルワインも確実に品質の向上が見られ、コストパフォーマンスの良さは大変魅力です。
また近年は、よりテロワールや品種の個性を映し出したプレミアムレンジのワインも増えています

カベルネ・ソーヴィニヨン - 品種の特徴・産地・合う料理など徹底解説! | たのしいワイン (tanoshii-wine.com)

トレッビアーノは、イタリア原産とされる白ワイン用のブドウ品種で、
おもにイタリアやフランスで広く栽培されており、
世界で2番目に多く栽培されている主要なブドウ品種です。
フランスでトレッビアーノは、白ブドウの栽培面積は1位で、
イタリアでも1位~2位と主要な品種です。
フランスで白ワインというと、シャルドネやソーヴィニョン・ブランの方が
先に思い浮かぶので、トレッビアーノが栽培面積1位と聞いて驚く方も多いと思いますが、
フランスではユニ・ブラン、またはサン・テミリオンと呼ばれ、
実はブランデーのコニャックの原料として使われているんです。
イタリアでトレッビアーノは全土で栽培されており、
単一品種で使われるよりもブレンド用の補助的な品種として使われることが多く、
この品種は各地でさまざまなクローンがあり、変種をを含めると16のクローンがあります。


トレッビアーノの特徴は、苗が強く生産量の多い品種です。
柑橘や青リンゴに新鮮な若葉やの香りが豊かで、
さわやかでフルーティな味わいで後味に若干の苦みを感じるのが特徴です。
フレッシュな酸を持つ辛口の味わいになり、軽快なワインになることが多いです。
価格はリーズナブルなものが多く、コスパの良い辛口白ワインです。
ただ、長期熟成には不向きで、冷涼な産地ではアルコール度数が上がりにくいため、
ブランデーのコニャックにブレンドされる原料として使われています。

イタリアでも大人気の白ブドウ品種トレッビアーノの特徴とは │ ワインショップソムリエ (wsommelier.com)

5000円前後

カベルネ・ソーヴィニヨンは肉全般に合いますが、特にタンニンの強いワインには牛肉がおすすめです。

カベルネ・ソーヴィニヨン - 品種の特徴・産地・合う料理など徹底解説! | たのしいワイン (tanoshii-wine.com)

カベルネ・ソーヴィニヨン種に、シラーズ種とメルロー種をブレンドした赤ワイン。黒い果実の芳醇な香りの中に、スパイスな風味が感じられます。

豚肉の料理と相性が良いため、意外にもお好み焼きとも楽しめそうです。

赤ワインならまずはカベルネ・ソーヴィニョンから。その特長と相性の良い料理もご紹介 (sapporobeer.jp)

こんなものもある

あまりに偉大なワインで開くのに8時間くらいを要する。ただ、開いた時は抜群に素晴らしい。甘いカシスやタバコ、ミネラルや異国情緒漂うスパイスのフレーバーが感じられる。フルボディで厚みがあり、ジューシーで、このワインの進化をいくら語ろうとしても語りつくせない。疑いようもなくカベルネソーヴィニヨンの美徳が表現されている。

(ワインレビュー担当:株式会社フィラディス 中小路 啓太)

シャトー・ムートン・ロートシルト ポーイヤック 1970年 | ワイン通販のフィラディスワインクラブ (firadis.net)

いいなと思ったら応援しよう!