見出し画像

vol.12 むすめちゃん、乳児院に行く〜実習さいごの日~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

むすめちゃん、やっと3度目の保育実習が
終わりました(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

★娘、赤ちゃんと涙の別れ?

「ただいま|*´ー`*)ノ|Ю ガチャ
やっと実習が終わったよ( *´艸`)
今回はずっと風邪ひいていて
大変だったけど、
何とかやり切った(*´▽`*)」

むすめちゃん、お疲れ様!!
11日間、よく頑張ったね
(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

「あ~~これでやっと
ゆっくり寝れる(*´▽`*)」

そう言えば、今日は最後の日だったけど、
赤ちゃんと涙の別れ~~(;_;)/~~~
みたいなことになったりした(・・?

「((-ω-。)(。-ω-))フルフル
赤ちゃんたち、意外とドライでね…
いつも通りに(´∀`*)ノシ バイバイ~~~って
されちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ」

そんなものなんだね(*^_^*)

「赤ちゃんたち、
実習生が来るのに慣れてるから
お別れもあっさりしたものだよ
(⌒▽⌒)アハハ!」

★娘、赤ちゃんと入浴

最終日だからと言って
特別なことはないんだね(´・ω・`)

「乳児院は保育園と違って
おうちと同じ生活の場だからね
行事みたいなことも
そんなにはないんだよ(*´▽`*)」

そうなんだ…ちょっと寂しいねえ(~_~;)

「実習は赤ちゃんたちの日常のお世話を
体験させてもらうものだからね(-ω-)/
今日は赤ちゃんの入浴をしたんだ( *´艸`)」

そうか!乳児院は生活するところだから
赤ちゃんをお風呂に入れる
お仕事もあるんだね(゚д゚)!

「そこが保育園とは違うところだよね(^^)/
それにね、乳児園では
赤ちゃんたちが人の裸にも慣れるように
担当の先生は裸で一緒に
お風呂に入るんだよ(*´▽`*)」

それはすごい(゚д゚)!
おうちでお母さんとお風呂に入るのと
同じように一緒に入るんだね(^^♪

「ネグレクトの赤ちゃんはお風呂を嫌って
来てすぐは大泣きしたりするんだけど、
そうやって一緒に入ることで
少しずつお風呂にも
慣れていくんだって(^^♪」

まさに裸のお付き合いだね( *´艸`)

★娘、赤ちゃんとテレビ

「それにね、保育園と違って乳児院には
テレビもあるんだよ( *´艸`)」

テレビ(゚Д゚;)!!
本当におうちみたいだね(^^♪

「時間を決めて、みんなでテレビを見るから
アンパンマンとかも知っていて
みんなとても楽しそうだったよ( *´艸`)」

確かに保育園にはテレビはなかったね( ゚Д゚)

「おうちのように過ごす場所が
乳児院なんだって言うのが
よくわかったよ( *´艸`)」

乳児院、貴重な体験をしたね( *´艸`)

「うん、今回はネグレクトとか
今、社会で問題になっていることを
目の当たりにして
びっくりすることもあったけど
こういった子供たちが
本当にいるということを
ちゃんと学ぶいい機会になったよ(*´▽`*)」

初めての赤ちゃんのお世話は大変だったけど
母もむすめちゃんも乳児院での実習で
沢山の学びをもらいました(*´▽`*)

★母、娘にご褒美

では、むすめちゃん、実習頑張ったご褒美に
ご飯は好きなものにしてあげましょう(^^)/

「やった~(*´▽`*)
ラーメン食べに行きたい~~~!!」

というわけで実習最終日の翌日のお昼は
むすめちゃんの大好きな
ラーメン屋さんに行きました(^^)/

ここの豚骨ラーメンは美味しいのです(´∀`*)ウフフ

夕ご飯もむすめちゃんの
リクエストにお応えして
グラタンと…

今日は豪華にタマゴ2個も使って
ふわとろオムライスです(*´▽`*)

「母さん、タマゴ、ケチったね(;^ω^)」

しまった(>_<)ばれたか!!

「2個ではご飯が
はみ出てしまうのです(~_~;)」

でも今日はちゃんと本物のバターで
オムレツ焼いたから2個でもおいしいよ(^^♪

「まあ、ご飯が見えて残念ではあるけど…
ふわふわのオムライスだから
いいとしよう( *´艸`)」

いつもはケチケチの我が家ですが
頑張った後は、
豪華なご褒美ご飯です(*´▽`*)

毎日、たくさんの応援コメントを
(人''▽`)ありがとう☆ございました
母とむすめちゃん、とても励まされました(*´▽`*)

おかげさまで、無事に11日間の実習、
終えることができました(*´▽`*)

お友達からの優しい応援に
心から感謝です
<(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ<(_ _*)>

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/