見出し画像

vol.8 むすめちゃん、乳児院に行く〜娘、初めて遅番をしました~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

昨日は休日だったけどむすめちゃんは
乳児院での実習がありました(>_<)

★母、改札まで送ります

「休日なのに実習って(´;ω;`)ウッ…
11日間休みなしってひどいよね( ノД`)シクシク…
学校は土日祝日休みで、
実習指導室も休みなんだよ(´・ω・`)
なんだかズルいよね(~_~;)」

そうなんだ(゚д゚)!お休みの日に実習で
何かあったら…どうするんだろうね(´・ω・`)

「熱出した日も日曜だったから
連絡できなくて…先生たちも
もっと考えてほしいなあ(~_~;)」

お休みの日も実習頑張ってえらいね
ヾ(・ω・*)なでなで
母さん、駅まで送ってあげよう(*´▽`*)

いつもは駅の近くまでだけど
今日はむすめちゃんの愚痴を聞きながら
改札まで送ってきました(*´▽`*)

「わーい(*´▽`*)
今日は改札まで来てくれるのね
嬉しい(*´▽`*)」

これだけでも喜んでもらえるなんて…
朝のお見送りは
ちょっといいコトした気分(´∀`*)ウフフ

★娘、初めての遅番

「タダィマァ!! |*・ω・)ノ」

21時(゚д゚)!
むすめちゃん、今日はずいぶん遅かったね(゚д゚)!

「うん、今日は遅番で…雑用の日だったの( ノД`)シクシク…」

それは大変だったね><
今日は何をしたのかな(・・?

「今日はゴミ捨てとかオムツ替え用の道具のセットとか
雑用ばかりの一日だったよ(´・ω・`)」

それは大変だったね(~_~;)
でも、声が出ないから先生が気を遣って
雑用にしてくれたのかもしれないね(^^)/

「そうだね(^^)/声出さないで済むのは
ありがたかったよ(´ー`*)ウンウン
先生たちの気遣いに感謝~(。-人-。) 」

★娘、赤ちゃんの背景を学ぶ

他にはどんなことしたの(・・?

「赤ちゃんの次の親を探すお仕事してる人とか
地域の相談員さんからお話し聞いたの(^^♪」

それはためになりそうだね(^^)/

「うん。実際に入っている赤ちゃんは
ネグレクトされた子がほとんどなんだって聞いて、
すごくかわいそうになったよ(´;ω;`)ウゥゥ」

乳児院があるってことは、
ネグレクトしちゃう親とか
赤ちゃんを捨てちゃう親が
いるってことだもんね(~_~;)

「うん。乳児院はね、そういう子どもと
本当の親がちゃんと関係を築けるようにする
お手伝いもしてるけど、なかなかおうちには
帰れないんだって(´・ω・`)」

そうなんだね(~_~;)
赤ちゃんたち、かわいそうだね(´・ω・`)

「でも、ネグレクトする親はなかなか治らないから
やっぱりおうちには返せないんだよ(´・ω・`)」

そうか。またネグレクト繰り返されたら、
大変だもんね(~_~;)

「でもね赤ちゃんたちは2歳までしか
乳児院に居られないから
結構大変なんだって(´・ω・`)」

そうか…保育園だけじゃなくて
児童養護施設とかも空きがないんだね(~_~;)

「そうみたい(~_~;)
親がいる子もいない子も、みんな
園探しには苦労するんだね><」

さあ、ここまでお話ししたら実習日誌
今日は大体まとまったね(^^)/
さっさと書いて寝ちゃいなさい(-ω-)/

「(-ω-;)ウーン、、、でもやる気がでないよ(´・ω・`)
ちょっとだけ、母さんのお布団入ってもいいかな(・・?」

むすめちゃん、いい終わらないうちに
母の布団に行ってしまいました(゚д゚)!
(風邪ひいてやっと添い寝が解消されたはずなのに
また、舞い戻ってきちゃいました(><))

お布団に入ったと思ったらあっという間に
(☆-ω-)zzZZ (。´-д-)。o○
寝ちゃいました!!!

さて、何時に起こそうかな(・・?
このまま寝かせて早朝に起こせばいいでしょうか(・・?

この続きは明日のお楽しみで(´∀`*)ウフフ

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/