見出し画像

むすめちゃん、保育実習に行く~10日目の巻~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

むすめちゃん、実習もとうとう10日目!
そろそろ、終りに近づきました(^^)/

★娘、初めての障碍児

「母さん、私、将来は障碍児保育に
関わりたいんだ(=゚ω゚)ノ」

障碍児保育(゚д゚)!それはすごいね(゚д゚)!

「幼稚園実習の時は、障碍児ちゃんはいなくて
まだお世話をしたことはないんだけど、、、」

保育園にはいるのかな(・・?

「3歳児のクラスに一人、
ダウンちゃんが居るの(^^♪」

じゃあ、毎日、様子は見てるんだね(^^)/

「うん。今週はSちゃんダウンちゃんとの
接点も増えて、、、
一緒にいる時間も増えたよ( *´艸`)」

みんなと一緒のクラスにいるんだね(゚д゚)!

「うん。ちょっと成長は遅いけど、
みんなと頑張っているよ( *´艸`)」

同じクラスに障害のあるお友達が
いるっていうのはいい事だね(^^)/
小さい頃からいろいろな人と接するのは
とても大切だよね(^^)/

「ごはんの時、食べたくないと
机叩いたり、ご飯投げそうになるから
ちょっと大変だけどね(-_-メ)」

あらら、それはたいへんだ~~(+_+)

「先生たち、何度もあきらめないで
『Sちゃん、それは××ばつばつだよ( 一一)
お首振ってイヤイヤしよう(=゚ω゚)ノ』
って教えていたよ(*^-^*)」

先生たちってすごいね(^^)/
分かりやすい言葉で教えるんだね(^^)/

「うん、障碍のあるなしに関わらず
先生って、子供にあった対応を
自然としてて、、、凄いなって思ったよ(*´▽`*)」

★娘、子供たちのやさしさを知る

同じクラスに障碍児ちゃんが居ると
いじめとかはないの(・・?

「私も始め、それを心配してた(+_+)
でもSちゃんをいじめる子は
一人もいないの(*´▽`*)」

誰でも叩く乱暴な子も(・・?

「うん。Sちゃん相手だと
アタマヾ(・ω・*)なでなでしたり
(*・∀・*)/^ガンバレって応援したり
すごく優しくなるの(^^♪」

それはすごい(゚д゚)!
子供も相手を選んで接しているのかな(・・?

「そうかも(=゚ω゚)ノ
言葉かけ一つ見ても
子供って自分より弱い子には
あまりきついこと言わないんだよね(^^)/」

そうか、毎日一緒いるとこどもでも
自然とわかってくるんだね(^^)/

「それにいつもみんなに励まされてるSちゃん、
誰かが泣いてるとすぐに駆けつけて
ヾ(・ω・*)なでなでしてあげるんだよ(^^)/」

すごいね(^^)/他のお友達を
ちゃんと労わることが出来るんだね(^^)/

★娘、意外な効果におどろく

「はじめ、同じクラスで障碍児ちゃんが
過ごすのって大変だな、、、って
思っていたんだ(-_-メ)」

そうだよね。
3歳児ってただでさえ大変だもんね(+_+)

「でもね、みんなを見てると
ケンカしてても、Sちゃんが何かを
頑張って始めたりすると
ケンカもやめてSちゃんを応援し始めるの(^^♪」

それはすごい(゚д゚)!
Sちゃん効果とでもいうのかな(・・?

「Sちゃんはとても心が素直だから
それはみんなにも伝わって、
優しい気持ちがクラス全体に
広がる感じがするんだ( *´艸`)」

毎日Sちゃんと一緒に過ごすことで
自分より大変な人を思いやる、、、
小さい頃からそういう気持ちを育てることが
自然と出来るのかもしれないね(^^)/

「10日、みんなと過ごしてみて
こういうところを見ると
子供っていいな、保育っていいなって
思えちゃった(*´▽`*)」

おー!!それは良かったね(^^)/
始めは悪い部分ばかり目が行っていたけど
良いところもたくさん知ることが出来てきたね(^^♪

「うん、実習、ちょっと楽しくなってきたよ( *´艸`)」

むすめちゃん、保育実習、残り4日。
実習日誌に徹夜は相変わらずですが、、、
現場での学び方はずいぶん変わってきたようです(*´▽`*)

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


この記事が参加している募集

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/