見出し画像

幸せは伝染するのです( *´艸`)

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

このところ、夢☆相談室のお友達の
幸せのお知らせが続いていて
嬉しい母です(*´▽`*)

先日は夢☆相談室の室長
江村恵子さんがnote365日を迎え、、、

今日はゆずさんが本を出版されて
作家デビュー( *´艸`)

なんだかこのところステキなことが
続いています(*´▽`*)

「母さん、なんだか今日も
楽しそうだね(*´▽`*)」

(´ー`*)ウンウン、このところステキな出来事が
続いていてね(^^)/

「ステキな出来事っていっても
それは母さんのことじゃないんだよね(´・ω・`)」

まあ、そうだね(*^▽^*)
でもお友達に起こるステキな出来事は
なんだか母さんも嬉しくなっちゃう( *´艸`)

「(-ω-;)ウーン、私にはその気持ちが
よくわからない(´・ω・`)」

ではここは母さんの十八番オハコ
ポジティブ心理学で説明してあげましょう(*´▽`*)

人とのつながりって言うのは
幸せとは切っても切れないものなんだよ(=゚ω゚)ノ

「(-ω-;)ウーン、人間関係・・・
私はつかれちゃうから一人がいい(~_~;)」

もちろんひとりの時間も大切だけど、、、
たとえ年賀状のやりとりだけのお友達でも
つながっていると幸せの感度が上がるんだよ(^^♪

「あんなハガキ1枚くらいで(~_~;)」

たかがハガキだけど、、、
誰かとつながってるってことは
心にも体にも良い影響があるの(*'▽')/

心臓の病気をした人が退院した後に
心を支えてくれるようなお友達がいると
ひとりで孤独な人より
3倍も生存率がupするっていう
研究結果もあるんだよ!(^^)!

「3倍も(゚д゚)!
そうなると、確かに人とのつながりは大切だね!」

人間関係って面倒だなってことも確かに多いけど
ステキな関係を築いていけると
自分のモチベーションの
アップにもつながるんだよ(^^♪

それにね人間は良い関係が出来てくると
幸せホルモンで有名な「オキシトシン」が
分泌されちゃうの( *´艸`)

「人とのつながりでホルモンまで出ちゃうのΣ(゚Д゚)」

そうなんだよ!すごいよね(^^)/
それにね、お友達の幸せを
素直に喜んであげられると
お友達だって嬉しいよね( *´艸`)

「それは母さんがよく言う、
幸せは伝染うつるってやつだね( *´艸`)」

(´ー`*)ウンウン!幸せの波及効果と言って
ちゃんと科学的にも実証されてるんだよ( *´艸`)

自分が幸せ( *´艸`)
↓
直接のお友達の幸福度が15%UP(^^)/
↓
お友達のお友達の幸福度が10%UP(^^)/
↓
お友達のお友達のお友達の幸福度が6%UP(^^)/

こんな風に幸せはどんどん広がっていくの(^^♪

「いったいどうやって実験したのかは
わからないけど、確かに母さんが嬉しい時は
私も嬉しい( *´艸`)」

そうでしょう( *´艸`)
だからお友達の幸せは自分のしあわせにも
つながるの(^^♪

「そうか、だから母さんはいつも
お友達の嬉しいを自分のことのように
お話しするんだね(*´▽`*)」

その通り(*´▽`*)
だからね、むすめちゃんも
お友達にいい事あったら
一緒に喜んであげよう(*´▽`*)

「いつも人の幸せがうらやましくて
素直に喜べなかったけど
これからはおめでとう!!って言えそう( *´艸`)」

自分の幸せが一番だけど
お友達の嬉しいも幸せって
感じられるって素敵です(*´▽`*)

お友達の幸せで自分までHappyに(^^♪
幸せの波及効果!
あなたも感じちゃってくださいませ(^^)/

お友達のしあわせで
あなたの幸せも10%UPしちゃうかも( *´艸`)

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/