見出し画像

娘の留守はズボラになります~お豆腐チジミ~

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

この頃、むすめちゃんが週に一度は
宿直で留守だったり、遅番でかえりが23時過ぎ
なんてことが増えました(~_~;)

おかげで二人で一緒に夕ご飯を食べる日が
かなり減り、ちょっと元気が出ない母です(◞‸◟)

でも一人だと夕ご飯も手抜きができるので
ちょっと嬉しくもあります( *´艸`)

なので一人だと夕飯がすごく適当(´∀`*)ウフフ
でも昨夜は・・・

「冷蔵庫の食材ちゃんと使ってよ(^O^)/」

とむすめちゃんに言われてしまったので
お料理しなくちゃダメ、みたい(^^♪

というわけで冷蔵庫をチェック(^O^)/
ちょっとだけ残ったシメジ、ねぎ、キムチと
賞味期限切れのお豆腐がありました( *´艸`)

では今日はこれを使って
お豆腐チジミを作りましょう(^^♪

まずは野菜をカット(^O^)/
ひとりだとまな板を出すのも面倒で
ボウルに入れてキッチンバサミです(´∀`*)✂✂

お次は卵と豆腐をドン( ノ゚Д゚)ノ⌒□

ここに片栗粉を大匙6杯加えて

滑らかになるまで混ぜますヽ(゚∀゚)ノ

多めのごま油をフライパンに熱したら焼きます(^^♪

思った以上に大きくなってしまったので
蓋を使ってひっくり返しました( *´艸`)

無事にお豆腐チジミが完成(^^)/
ひっくり返すのはうまくいったのに
盛り付けで失敗するというテイタラク(∀`*ゞ)エヘヘ

コチュジャンと砂糖、酢、お醤油を混ぜて
タレを作ったら、ひとりで寂しいけど・・・
珍しくちゃんと作った夕飯を
φ(*゚▽゚*)ψいただきます

2枚つくりましたが1枚でおなか一杯に( *´艸`)
残りは明日の朝ごはんです(^^♪

1回の調理で2食分とはコスパがいい(´∀`*)ウフフ

作る過程はかなりズボラですが・・・
こうしてお写真で見るとなかなか良い( *´艸`)

これならむすめちゃんとの夕飯にも
イケるかも( *´艸`)

(キッチンバサミを使ってるのは
内緒ですが(*^b^) シーーッ!!)

お豆腐でチジミ、何を入れてもおいしいので
良かったら作ってみてくださいませ( *´艸`)

本日も我が家のお話にお付き合い頂き
(人''▽`)ありがとう☆ございます


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/