見出し画像

会社でもお母さんやってます~カウンセラーへのはじめの一歩~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

今年に入って4つ目の資格
「行動心理士」の合格証が来ました(^^)/

「母さん、凄いね(゚д゚)!
あんなに忙しいのに
いつお勉強してるの(・・?」

好きな事は意外と頑張れるんだよ(^^♪
ちょっとしたすき間時間に
少しずつやっているんだよ( *´艸`)

「そんなに資格とってどうするの(・・?」

母さんが資格のお勉強するのは
むすめちゃんを元気にさせたいから
なんだよ( *´艸`)

「わたしのため(・・?」

母さんがいなくなっても
むすめちゃんの支えになることが
なにかあったらいいな~~って
お勉強を始めたの( *´艸`)

「そうなんだ(゚д゚)!
それにしても、ずいぶん色々
資格取ったね(゚д゚)!」

母の資格の遍歴
・危険物取扱者
・JAAアロマコーディネーター
・アドバンスカラーセラピスト
・漢方アロマセラピスト
・パワーストーンセラピスト
・数秘術鑑定士
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・行動心理士
・ポジティブ心理学実践インストラクター(申請中)

「危険物取扱者(゚д゚)!コレは何(・・?
私は危険物なのΣ(゚Д゚)」

(⌒▽⌒)アハハ!コレは大学出たときに
貰えたものだね(´∀`*)ウフフ
危険物…(-ω-;)ウーン
むすめちゃん確かに・・・危険物だな!!

「母さんって取った資格
ちゃんと生活に取り入れているね( *´艸`)」

毎日、実践してたらね
最近は会社でも広まってきちゃって
上司の相談も受けてるし、
上司から○○さんのお話し聞いてあげて~って
依頼までもらえるようになってしまった(^^)/

「昨日も誰かとお話ししてたね( *´艸`)」

(´ー`*)ウンウン お仕事で悩んでる人がいたから
お話し聞いてたの(^^♪

「カウンセリングってやつだね( *´艸`)
母さん、夢だったカウンセラーへの道が
開けてきたのでは(゚Д゚;)」

そうなんだよ( *´艸`)
最近は会社で
管理課の母と呼ばれているよ(*´▽`*)
コレを足掛かりに社内カウンセラーを
目指してみようかな( *´艸`)

「社内カウンセラー!!それはいいね(*^▽^*)
でも母さんは会社でもお母さんなんだね( *´艸`)」

うちの部署はみんな若いから
ついついお母さん気分に
なってしまうんだよね(∀`*ゞ)エヘヘ

「カウンセリングって言ってたけど
母さん、昨日は数秘術のお話しも
していたよねΣ(゚Д゚)」

そうそう( *´艸`)
お話し聞いた後に数秘術から見た
その人のこともお話ししているの(^^♪

「数秘術、確かに自分の意外な一面
わかったりするね!(^^)!」

悩んでいる時に何かで
背中をおしえてあげられると
いいな~~って思ってはじめたんだけど
これが好評でね( *´艸`)

「でも、その前は
サザエさん方式の説明してたよね(・・?」

(´ー`*)ウンウン Bちゃんは前は思い込みで
悩んでいる人だったから
ポジティブ心理学でいうところの
発想の転換方法を最後にお伝えしたの(^^♪

◆サザエさん方式とは・・・

カツオ:姉さんの足ってダイコンみたいだね!
サザエ:まあ、そんなに白い?( *´艸`)

カツオ:姉さんの足ってゴボウみたいだね!
サザエ:まあ、そんなに細い?( *´艸`)

母が昔からやっている方法!
物事を良い方にとらえる発想の転換です(*´▽`*)

「サザエさん方式、あれは分かりやすいもんね( *´艸`)

そうなの!これもなかなか好評なんだよ( *´艸`)

「とった資格、ぜんぜん役に立たないって
母さん、なやんでいたけど
最近はかなりお役立ちだね( *´艸`)」

そうだね( *´艸`)
むすめちゃんのためにとった資格だったけど
こうやってnoteの記事を書くのにも
役に立ってしまってる(´∀`*)ウフフ

「母さん良かったね( *´艸`)
やっと資格が日の目を見るときが来たね(^^♪
母さんを通して会社でもnoteでも
お友達が笑顔になってくれると
私もなんだか嬉しい( *´艸`)」

母さんもお友達の笑顔が嬉しいし
それを喜んでくれるむすめちゃんの
気持ちがさらに嬉しいよ( *´艸`)

「母さん、これこそまさに
幸せの波及効果だ( *´艸`)」

◆幸せの波及効果とは・・・

自分が幸せ( *´艸`) 
↓ 
直接のお友達の幸福度が15%UP(^^)/
 ↓ 
お友達のお友達の幸福度が10%UP(^^)/ 
↓ 
お友達のお友達のお友達の幸福度が6%UP(^^)/

ほんとだね( ゚Д゚)
みんなの幸せがめぐりめぐって
我が家の幸せになっちゃってる( *´艸`)

「こんなところにも
役に立ってしまってるΣ(゚Д゚)」

とったままになっていた資格も毎日の生活に
意外と役に立っているみたいです(´∀`*)ウフフ

これを機会に
まずはおうちと会社で経験を積んで
保育士を目指すむすめちゃんと一緒に
カウンセラーへの道を歩いてみます( *´艸`)

数秘術、ポジティブ心理学、パワーストーンなどなど
引き出しは色々ありますが、、、
あなたのお好みはどれかしら( *´艸`)

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

#仕事について話そう

110,645件

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/