見出し画像

SQL基礎~④JOIN

ぜひスキ・フォローをお願いします❗
励みに頑張っています✨

■前回振り返り

前回はGROUP BYを勉強した。

画像1

■JOIN

上司「シート:infoとシートpositionをまとめて一覧にしといて」
私 「印刷して、セロテープでくっつけてやろうか?」

という性悪な返答もできないので、SQLで実現しよう。

JOINには2種類ある。

条件に合ったものだけを取り出す:INNER JOIN
条件に合わないものも取り出す(NULLにして):LEFT OUTER JOIN


条件に合った情報を取ることのほうが多い気がするので、
以下INNER JOINを使ってみる(使い方はどっちも同じ)

INNTER JOIN シート名 ON 一致場所(条件式)
:2つのシートの共通する値を元に結合させる。


シート名:infoのId列 と シート名:positionのCounntry_Id
をそれぞれ対応するレコード(行)で一致させ、出力したい。

シート名:infoのId列 と シート名:positionのCounntry_Id列
が一致ししているので、そこを結合させよう。
(順序は一致していなくても問題ない)

完成イメージ

画像3


上図の構文
SELECT * FROM info AS i
INNER JOIN position AS p
ON i.Id = p.Conutry_Id

※基本的にIdは2つ不要だと思うので、
 *(アスタリスク)ではなく、列名を指定するほうがより良いと思う。

という感じで、疲労で眠気が・・・ここまでにしとこう。

■関連記事

【SQL関連】
・いつの間にかタイプワイルド
・SQL基礎~
・SQL基礎~②
・SQL基礎~③
・SQL基礎~④←本記事

【エクセル・GAS関連】
・つまため第1話 
・つまため第2話 
・つまため第3話 
・つまため第4話
・つまため第5話
・つまため第6話
・【GAS/スプレッドシート/カレンダー】シフト登録&更新が面倒なので、自動化するついでに、HTMLを使ってダイアログをオリジナルで作成する件

【RPA関連】
・RPAどうなん?(営業部門)
・RPAつまづいたシリーズ①
・RPAって?信じていいの!?導入したら効果でる??RPA開発者が徹底分析!

【WEB広告関連】
・クリ調べ第1話
・クリ調べ第2話
・ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第1話】~
・ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第2話】~
・ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第3話】~


【投稿者の人となり関連】
・アトピー奮闘記
・ポケットに入れてたiphoneが勝手に写真を開いていたので、思い出トラベルする件~客室露天風呂は正義~
・コールドクターを呼んだ話。子供の目がパンパンで・・・・※子育て世帯で知らない方!ぜひ見て※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?