見出し画像

コールドクターを呼んだ話。子供の目がパンパンで・・・・※子育て世帯で知らない方!ぜひ見て※

いつもはRPAやプログラミングなどのお話が中心ですが、
時たまお送りする育児話。
うちの子はアトピー持ちなので、そのお話・・・
ではなく、コールドクターを呼んだのでそのお話。

スキ・フォローもぜひお願いします✨
励みに頑張っています❗

■こんなご時世だけど

こんなご時世で、急病の方を思うと気が引けるのもあるかと思いますが、
こどもが急病の場合、候補に挙げていただくのは全然ありだと思います!
うちは車がなく、近くに救急病院もないので、今回はとても助かりましたし、安心しました!
特にこどもは家で見てもらえたことで、安心したはずです。

■突然の目の腫れ。

奥様と有給をとって、保育園をお休みして、少し遠いけど遊具などが豊富な公園で存分に遊んできました!
平日はやっぱ人が少なくていいね!!

・スケジュール
7:00 起床
7:30 朝食(特にアレルギー的な要素の無い食事)
8:30 公園へ出発
11:00  公園近くで外食(ここも特にアレルギー的な要素の無い食事)
12:30  おうち帰着
14:00  昼寝 ←いつもより1時間くらい遅くなった。寝付かなかった。。。
16:00  起床 ←昼寝時間が押したのでその分押した。
16:30  病院に出発 アトピーに関してと喘息疑惑が出ていてその検査。
18:00  おうち帰着 ←病院を頑張ったので、ご褒美お散歩
18:15  夕食 ←ここが怪しい
19:10  お風呂 ←事件発生

今日はママとお風呂に入るということで、私はお風呂後のクリーム担当大臣になった。
お風呂から上がってきたので、早速クリームを塗ろうと思ったら、片目がめっちゃ腫れてる!!!!と気づいた。

私「お風呂でぶつけた!!!!?」
妻「いや、お風呂に入る前から腫れてたよ。夕食でブロッコリーの
  ピーナッツバター和え(以前も食べたことある)食べて、
  手についた状態で目をこすったかも」
私「え、やばない!?病院いかな!!」
妻「んーどうだろう?湿疹とかは出てないし大丈夫じゃないかなー」
私「えーー目は怖いやん!!」

と、私はすごく焦ったものの、奥様はあまり動じず。
たしかに大人だったら、ものもらい?くらいに感じて、すぐに病院て感じではないけど、目が見えなくなったら怖いなーと思って、よくわからいけど、冷やしてみようということで、冷やしだす。

妻「ちょっと病院電話してみる」
私「この時間でもつながるとこあるん!?」

妻通話中・・・
妻「目からゼリー状のもの・・・んー出てる気がします
  あーそうなんですね。
  はい、ちょっとそこの病院は遠すぎて難しいですね・・
  ちょっと様子見てみます。」

と通話中なんか不安な感じが漂う。

私「どうだった?」
妻「なんか目からゼリー状のものが出てたら、
  すぐ見せたほうがいいらしい。」
私「・・・わからん。これはゼリー状なのか・・
  そしたら、とりあえず近くの病院タクシーで行くか!」
妻「んーちょっと待って。何か家来てくれるかも」

ということで、妻がネットで「コールドクター」を発見。

■コールドクターとは

最短30分でお医者さんを自宅に呼ぶことができる、
夜間・休日の往診サービスである。
自宅で診察しその場で薬を渡してくれる。
支払いは後日請求書が届くようだ。

■コールドクターを呼ぶ

まず、妻が電話をかけてくれて、細かな症状などを伝えていた。
電話受けの人は実際に来る医師とは異なるためか、一度折り返しとなった。
待つこと10分~15分ほどして折り返し電話が来た。
(この時点で20時)

どうやら、自宅に来てくれるとのこと。
時間は21時~22時の間になるそうだ。
そして、往診は玄関で行うとのこと。
ちょっと玄関掃除。。。

いつもならとっくに寝ている時間なのだが、寝ないように絵本を読んだりなんだりで時間をつなぐ。

■医師が来た!

到着のベルが鳴ったのは、21:15頃
一時間ちょっとで来てくれた。
インターホンを見ると、病院でよく目にする薄着のかっこでした。
車にせよ、ここまで寒かったろうに。。。

到着して、子供の医療書と保険書を携帯で画像登録していました。
そして問診。

うちのこどもは口を開けなければ泣いたりしないが、今回はどうか・・・

・・・泣かない。緊張しているようだ。

状況を伝え、直後の写メを見せたりすること、2-3分ほど

医師「片目だけアレルギー症状というのは、珍しいことなので、
   アレルギーというよりは、目をこすった際に少し傷つけたのでは」
妻 「でも目をこすっていたので、付着したほうだけってのも
   ありえるんじゃ」
医師「なくはないけど・・・今回薬をいくつか持ってきていまして」

数種類の目薬を小さめのケースに入れて持ってきてくれていた。

医師「菌を倒す目薬をお出ししようと思います」
妻「アレルギーは・・・?」
医師「では、念のためアレルギーの目薬もお出ししますね。」
妻「一緒に使っていいんですか?」
医師「アレルギー⇒菌倒すの順で5分くらいあけていれば大丈夫」

ということで、お薬を処方してもらいました。
すぐに腫れが引きはしないと思うが、経過観察していれば問題ないと思うとのことで、一安心。
こどもの医療費無料だったので、今回の派遣費1000円だけ後日請求書が来るみたいです。
子供のためなら、いくらかかってもいいのだけど、
でも、費用が安いのは大助かりでした。

toお医者様
ありがとうございました。お医者様。わざわざすみません。
でも、失明したら・・と考えると本当に心配だったので、診察していただき助かりました。

やっぱり愛しのこどものことになると、とても不安になるね。
アトピー・アレルギーもあって、普通よりも過敏なのかな。
私は今回のことがあるまで、「コールドクター」のことは知らなかった。
これって有名なんかな?
知らない方はぜひちょっと調べてみて!いざという時のために!

■関連記事

【エクセル・GAS関連】
・つまため第1話 
・つまため第2話 
・つまため第3話 
・つまため第4話
・つまため第5話
・つまため第6話
・【GAS/スプレッドシート/カレンダー】シフト登録&更新が面倒なので、自動化するついでに、HTMLを使ってダイアログをオリジナルで作成する件

【RPA関連】
・RPAどうなん?(営業部門)
・RPAつまづいたシリーズ①
・RPAって?信じていいの!?導入したら効果でる??RPA開発者が徹底分析!

【WEB広告関連】
・クリ調べ第1話
・クリ調べ第2話
・ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第1話】~
・ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第2話】~
・ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第3話】~


【投稿者の人となり関連】
・アトピー奮闘記
・ポケットに入れてたiphoneが勝手に写真を開いていたので、思い出トラベルする件~客室露天風呂は正義~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?