見出し画像

妻がエクセル勉強しようかなーといいだしたので、ここぞとばかりに教える準備する件【つまため第5話】

この記事を読むと:エクセル関数を知れる。 
記事ポイント:#エクセル初心者 #関数 #教師リスペクト
こんな人に読んでほしい:#エクセル初心者 #関数覚えたい方

ぜひ、スキ・フォローもお願いします!!
励みになります!!

■前回のおさらい

妻からオーダーが入りました。

妻「エクセルで特定の文字があったら、その列を別シートに移したい
  できる?」
私「できるよー」
妻「私調べてるうちに嫌になったやうじゃん?だからできる人に教えてもら
  うほうがあってると思うんだ。」
私「了解!会社の目標にもなってたし、情報まとめるから自分でできるよう
  にやってみよう」
妻「なるはやで!」

ということで、オーダー内容を考えてみたので、今回は具体的な式を作っていこう。

■具体的な式


①FIND関数で特定の文字があるか確認する

FIND("会議",Sheet1!$E2:$E15,1)

下記のように表示される

画像1

1=1文字目にあるよ!
10=10文字目にあるよ!
#VALUE=みあたらないよ!
ということである。

②エラーを処理する

IFERROR(FIND("会議",Sheet1!$E2:$E15,1),"")

なぜエラー処理をするのか
⇒この後使うFILTER関数で、エラーが残っていると、
 FILTER関数さんもエラーになってしまうため。
※今回は見やすいように「空白」を採用
一番左列がFINDのみ
2列目がIFERROR&FIND

画像2

③FILTER関数にはめ込む
FILTER(Sheet1!B2:G15,IFERROR(FIND("会議",Sheet1!$E2:$E15,1),"")<>"")

画像3

これで抽出が完了!
なのだが、このままだと空白だったところに、「0」が表示される。
気持ち悪い。
ので、
さきほどのFILTERの式のお尻に「&""」を追加する。

FILTER(Sheet1!B2:G15,IFERROR(FIND("会議",Sheet1!$E2:$E15,1),"")<>"")&""


画像4

これで抽出完了!

入れ子構造なため、一見すると複雑そうなので、ひとつひとつ分解して教えると、わかってもらえるか・・・
さて、妻への授業を開始する!!

■妻に教えてみた。

※会話内の()は心の声です。
私「とりあえず完成形はこんな感じだけど、どうかな?」

画像6

妻「うん、いい感じ!」
私「じゃあ、早速。今回は、FILTER関数・IFERROR関数・FIND関数っていう
  3つを使うんだ。流れ的にはFIND関数で今回探したい"会議"があるか
    をみつけて、FILTER関数で抽出するって流れだね。」
妻「え!なんでそんなわざわざFIND関数なんてつかうの!?
  一回でやる方法ないの?」
私「(その指摘は想定してなかった)んー1つだけではできないかなー
   新しい関数だから、これでもわかりやすいほうだと思うよ!」
妻「新しいってだれかが発見したの!?」
私「(どんな風にエクセルを捉えてるんだ?www)いや、マイクロソフトが
  使いやすいようにアップデートしたんだよ」
妻「エクセルってマイクロソフトなんだ!ま、そのやり方がいいなら、
  それでいいや!」
私 「さっきもいったように3つの関数が組み合わさっているから、
   わかりやすいように、1つづつやっていこうか。」
妻「いや、一気にでいいよ」
私「(せっかちが出てるぞ!)うん、一気にだと、式の順番が逆になるから難
  しいので、1つづつやりませんか?」
妻「えーー・・・。じゃあいいよ。納得はしてないけど」
私「(教わる側の態度ちゃうやろwww)とりあえず、やってみようか。」

とやり取りの末、具体的な式の流れで説明をしました。

妻「なんで何番目にあるか調べるの?」(FIND関数)
私「文章のなかに調べたい文字があるかぱっと調べることができないから、
  FIND関数で一文字づつ探してもらって、「何文字目にあるよ!」って
    教えてもらうのがエクセルの場合は合理的なんだよ。
妻「ふーん。よくわかんない。」

IFERRORはすぐ理解できたようで、スムーズにいけました。

私「で、FILTER関数は、まず抽出したい範囲を選びます。今回はSheet1か
  ら、B2からG15までの範囲なので、Sheet1!B2:G15が範囲だよ」
妻「ビックリマークは何?」
私「別のシートを選択するときに使うやつ。
  何も指定しないと、いまいるSheet2のB2からG15のことになっちゃう
   そして、次は何を探すかなんだけど、探すのはFINDとIFERRORで抽出
  したやつが、空白じゃないものを探すので、さっき作った
  IFERROR(FIND("会議",Sheet1!$E2:$E15,1)が空白じゃないものという式が
  IFERROR(FIND("会議",Sheet1!$E2:$E15,1)<>""
  <>はじゃないって意味で、""は空白って意味だよ」
妻「記号は覚えられる気がしないから、うん次進もう」
私「(・・大丈夫なのか。。。ま、次行くしかないな)作った式をFILTERに
  いれて
  FILTER(Sheet1!B2:G15,IFERROR(FIND("会議",Sheet1!$E2:$E15,1),"")
  <>"")&""
  で完成!」
妻「できた!」
私「ほかの条件でもできるから、自分でもほかの条件でやってみたら?」
妻「いいや」
私「(・・・ここまででも頑張ったほうか)そうか。」

ということで、なんとか伝えることはできましたが、ここまでの内容については、また時間あけて自分でできるかチェックしてみます。。。


次回は第3話までの内容のことまた、聞いてみようかと思う!
乞うご期待!
ぜひもっといいやり方などあれば、教えてくださいー!

■関連記事

【本記事関連】
・つまため第1話 
・つまため第2話 
・つまため第3話 
・つまため第4話
・つまため第5話←本記事

【RPA関連】
・RPAどうなん?(営業部門)
・RPAつまづいたシリーズ①
・RPAって?信じていいの!?導入したら効果でる??RPA開発者が徹底分析!

【WEB広告関連】
・クリ調べ第1話
・クリ調べ第2話

【投稿者の人となり関連】
・アトピー奮闘記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?