見出し画像

こんにちは。
日伊ビジネスマッチングの阿久津佳菜です。

今日は私についてまとめてみます。
この事業を始めるにあたっての動機もお伝えします。

プロフィール

・関西出身/30代/既婚/0歳児の母
・小学生の頃から海外に興味があり、洋画・洋楽漬けの毎日を送る。
・高校卒業後カリフォルニアに留学。語学学校を経てカレッジを卒業。
・ニューヨークに渡りOPT(有償インターン)を経験。
・4年のアメリカ生活から帰国し、ベンチャー企業に就職。
・数年後1年ほどフィレンツェでの語学留学へ。
・帰国後一旦就職したものの、翌年に開催された「2015年ミラノ万博」の日本館公式アテンダントの選考に合格。悩みつつも再度のイタリア行きを決める。
・帰国後イタリア企業の日本子会社に就職。対イタリア折衝、アテンド、法人営業等、多岐に渡る業務に明け暮れる。
・イタリアと日本をつなぐ「日伊ビジネスマッチング」を立ち上げる。

ちなみにキャリアカウンセリングを受けた際に発覚したのが、自分が「HSS型HSP」であるということ。
これまで解明できなった苦しい気持ちが腑に落ちた瞬間でした。
(それまではHSPという言葉も知りませんでしたが笑)

とにかく海外が大好きです。
同時に日本も大好きです。
海外に出ることが偉いことだとは思いませんが、日本をよく知る為にも外から俯瞰で見てみることは重要だと思っています。
海外に出ると、自分の世界観がどんどん覆されていきますよね。
それが楽しいのです。

事業を起こすまで

元々「女性のキャリア」や「女性の活躍」に興味があり、それを生かせる場を作れたら良いなと思っていました。
2013年にイタリア留学した頃から既にイタリアは就職難で、現地の人でも職を見つけるのが難しい状況でした。

外国人である日本人女性 ー 特にアジア人女性 ー は、少なからず現地の人から下に見られやすいこともあり、自分が納得のいく仕事探しは難しいと感じていました。

イタリア人と結婚して子育て中のママさん達もたくさんおられますが、日本で培ってきたせっかくのキャリアやスキルが中断してしまっていることが多いのも現実かと思います。

日本人である強みを生かしながらも、「自分らしく仕事が出来る場所を提供したい」と思い、 ”日本とのビジネスマッチング"を見越した facebookグループを立ち上げました。

「日伊ビジネスマッチング」について

日本にいながらにして、
イタリアに簡単にコネクションを作れるサービスを提供しています。
現地にビジネスパートナーを持つことができるということです。

日本にはイタリアの商品やサービスを取り扱っている企業はたくさんありますし、日本からイタリアへ進出している企業も数多くあります。
しかしまだ両国ともに、相手国に知られていない商品が無数に眠っているのです。
お互いにそういった商品・サービスを持っているor探しているにも関わらず、言語の壁や人脈が足りずで断念してしまうケースもよくあるようです。
それは非常にもったいないことだと思います。

イタリアには能力を持て余した有能な日本人がたくさん存在します。
おまけにイタリアはずっと就職難です。
彼女達が活躍できるフィールドはもっとあるのに、とどうしても思ってしまうのです。
私も現地に留学していた頃に、何か自分のスキルや経歴が活かせる仕事がないものかと思っていました。

前述のfacebookグループには、そんな現地の日本人の方達に参加いただいています。
向上心があり前向きな方々が多いです。
経歴も様々で、プロフェッショナルな方達がいらっしゃいます。
私はメンバーさん達と定期的にオンライン交流会を開いたり、個々にやり取りをして現状把握を心がけています。
直接お話しすることでその人の人柄なども知ることができます。

彼女達があなたのビジネスパートナーになれば、もっと簡単にイタリアと繋がれる気がしませんか?
もちろんもっと大きなマッチングサイトなどは存在しますが、色々と縛りが多かったり、膨大なデータベースからマッチングしたりととにかく時間がかかります。
忙しい方向けのシンプルなサービスにしています。

今日は自己紹介と事業を始めるにあたってまとめてみました。
このサービス自体を知ってもらうには、まだまだ時間がかかるかと思います。
困っている方にできる限りお届けできるように、発信を続けようと思います。


SNSはこちら⏬

Instagram
https://www.instagram.com/kana.jpnita/

Twitter
https://twitter.com/kalanguage


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?