見出し画像

歩いて、生きて、深呼吸。

興味を胸に、今日も外へ飛び出した。
気持ちのいいくらいの青空。
味方につけた。進む一歩。

どこかの世界にはない空は、確かにここにあった。
ここが現実、そうやって深呼吸をした。
ぼんやり空を眺めて内省していた。
自分から離れたり、戻ったり。感情と似ていた。
思いを馳せる時間が自分には必要らしい。
決められた時間だけでは考えても考えても足りない。

少し離れた場所は、むだに人だかり。
人は動き、私は足を止める。
私が動かなくても、周りは動いている。
そんな当たり前な景色になぜか何かを思い始める。
きっと私が悲しくても、あなたは笑ってて、
私が止まっても、あなたは動き続ける。
それはやっぱり生き続けることなのだと思った。

歩いて、歩いて、歩いて、自分がいる。
誰かがついて回るんじゃない、自分が向かう場所。
当たり前の呼吸も、当たり前に歩くことも
なんだか当たり前じゃないんだって、
これが生きてることで、進むことなんだって思った。

ふと新しい場所へ辿り着いた。
嬉しかった。のに、歩けば歩くほど不安になった。
見知らぬ街を恐れずにいられたのはどんな強さ?
丘を乗り越える勇気はなかった。とても静かだった。

いつも以上に、他の誰でもない自分を感じた。
自分が自分であること、まるで目を覚ましたかのように自覚するほど募る不安。
今までどうして感じずにいなかったの?
見えなかった感覚がまたこうして沸き上がる。

今日の景色もきっと忘れないだろう。
そうやって集めていく、記憶のカケラ。
またこうして歩いていくんだ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?