見出し画像

2023年6月17日【休み休み】

今日は休みだ。大きいサイズの漢字パズルに取り組む。
途中、ベッドで横になったり、YouTube動画を視聴したりして、休み休みで取り組んだ。

あと、ずっとコラージュノートにコンパイルしたかった、高校生時代の資料の整理を完了させられたので、内心ホッとしている。

しかし、相変わらず悲しみや虚無感が僕の心の隣に居座っており、突然涙が出る状況は変わっていない。声を出すこともまだできない状況だ。

やっぱり、歳を取る度に、傷付きやすくなっているような気がしている。知りたくなかったこと、知らない方が幸せだったこと、過去のトラウマ…。列挙すればキリがない。

でも、それを全て経験してきたからこそ、今の自分が形成されているのだとしたら、それはそれで良いのかもしれない。

20代の頃は、それはもう尖りに尖っていて、自分の「正義感」と相反する人間たちと衝突することもしばしば。曲がったことが大嫌いな気質は今でも変わってはいないけれど、30代に差し掛かった辺りから、価値観が変わった。

自分の正義感を他人に押し付けたとしても、誰も得をしないということが理解できるようになったのだ。自分も疲弊するし、人間はそんなに簡単に改心しない。学園ドラマの不良と先生との絆とか、フィクションの世界でしかないのだ。そのことが分かった時、誰かに深く干渉するのを止めようと思ったのだ。省エネモードで生きてゆかねば、自分の身が持たない。

残念ながら、この世の中は、優しい世界ではない。「見えない悪意」に満ち溢れた世界なのだ。だからこそ、こうやって生きづらさを抱え続けているのであろう。

いかん、これ以上考えると、気が狂ってしまいそうだ。クールダウンしなければ。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?