yuki kimura

yuki kimura

マガジン

  • RXレポート

    • 936本

    Roppongi Expressの選手がレポートを公開します

最近の記事

【RX木村】2024南魚沼クリテリウムE1 19位

今年春先の東日本ロードクラシックで運良く2位になって降格を免れたので、記念にもう一回くらいエントリしておきたいと思い1回の遠征で2レース走れるコスパの良い南魚沼に参戦することに。美味しいコシヒカリ食べたいし。 目標 怪我しないこと。機材を破壊しないこと。得意ではないクリテリウムに加えて雨ということもあって無理はせず翌日のロードレースに備える。安全に走り切ってちゃっかり位置取りのあやで表彰台に乗れたらヨシ。 見立て 特に作戦はなく、雨でアップもせずスタートラインにつく。

    • ニセコHANAZONOヒルクライム2024 2位🥈

      地元北海道のヒルクライム。今年は20分走とかヒルクライム的な練習は一度もしておらず、どれくらい走れるか未知数。 平均4.6%、15km程のコース。序盤は勾配が緩く、ラスト5kmくらいで急こう配になり、最後はまた緩くなるコース。緩い区間が長いのでクライマー有利という感じではない。そんな感じ。 アップ いつもコレをやるっていうのは決めてないので完全な気分。30分200wくらいでクルクル回したあとにビルドアップ。4分250w→2分320w→1分400w。終わり。 やはり前日のレ

      • 【RX木村】サロベツ100マイルロードレース2024 優勝🥇

        コースあらまし 20kmの周回を8周する160km(100マイル)のレース。長い坂はないけど、完全な平坦でもない丘陵コースで得意でも苦手でもない。唯一あるキツい坂「以下、勝負所という」は本気で踏めば1分半くらい。他は細かなアップダウンがあるくらいでコーナーの難易度は低い。雄大な大自然の中走れるというのが良い。 見立て 勝てる気は全くしない。現時点のパフォーマンスは解析によると4月と同等レベル。決して高くないし、食事と飲酒の制限をやめて、体重は59.0㎏と自分史上でかな

        • 【RX木村】ニセコクラシック2024 総合4位 19-34年代別2位🥈

          コースが緩くなったことで、また違った展開になるだろうと思っていたら実際にそうなった。このレースにかなり照準を合わせてきたが、今年も優勝することは叶わなかった。振り絞るような走りが出来たとはいえず、自己評価は低い。 目標 2022年は総合2位。2023年は8位。よって今年の目標は総合優勝しかない。今シーズンは極めて順調な仕上がりで、春先の東日本ロードクラシックでの逃げ切りや木祖村での表彰台と例年以上のリザルトが出せていたので無謀な目標ではないはず。 ところが、1週間前の高

        【RX木村】2024南魚沼クリテリウムE1 19位

        マガジン

        • RXレポート
          936本

        記事

          【RX木村】藻岩山ヒルクライムエリートクラス2024優勝🏆

          世間は富士ヒルクライムだが、北海道ローカルは藻岩山ヒルクライム。普段は観光道路になっていて自転車で走ることはできない。そこを早朝に封鎖して行われる13分くらいで終わるこぢんまりしたヒルクライムレース。 目標 勝つこと。いやレースに出る以上はいつもそう思って走っている。でも、自分が超強いって訳じゃないので、そんな上手く行かない。 ただ、ニセコクラシックまで2週間を前にして、ここで勝つのか、負けるのかは精神衛生上大きく変わってくるので、それなりに緊張感を持って走る。 早朝

          【RX木村】藻岩山ヒルクライムエリートクラス2024優勝🏆

          【RX木村】道新杯サイクルロードレース2024 エリート4位、理事長杯優勝🏆

          北海道の開幕戦で地元のレース。平坦のクリテリウムと自分向きではないけど、ニセコを控えているので高強度トレーニングと割り切って頑張る。 1.6キロの周回を20周するポイントレース形式で4周毎にポイント周回。1位から4位通過までそれぞれ、5.3.2.1ポイントが付与される。最後のゴールは2倍の点数。 ライバル イナーメ 島野 yuriFIT      牧野 yuriFIT      奥山 JPT2名とE1クリテリウム表彰台常連者とあって、こちら完全に劣勢。泣 作戦 ない

          【RX木村】道新杯サイクルロードレース2024 エリート4位、理事長杯優勝🏆

          【RX木村】2024 2days race in木祖村

          2ヶ月みっちり練習したので、がんばる。高岡さん、大前さん、日暮兄やん、原田さん(臨時)と強いチームメイトが一緒なので、頑張りたい。 1st タイムトライアル 12:08秒 タイムトライアルは苦手だけど、去年より克服しつつある。確か去年は12:45秒だったので、今年は12分切るくらいのタイムを狙うのが現実的だろう。 パワーよりもライン取りとエアロフォームを意識して、突っ込みすぎないように走る。最後の上りでタレないことを意識するあまり、ちょっと余力残し過ぎた。 とはいえ、1

          【RX木村】2024 2days race in木祖村

          【RX木村】2024 3時間耐久レースinさらべつ 2位

          地元北海道、十勝スピードウェイで開催された3時間のエンデューロに参加してきた。結果としては近年稀に見る不完全燃焼をしてしまい、お金と時間をかけて行って、目標にかすりもしない体たらくぶり。妻と六花の森に行けたのが唯一の収穫かもしれない。 目標 これから始まるビッグレースに向けてとにかく無酸素領域を叩くこと。その上で、勝てたらなお良い。 ライバルは島野、牧野のイナーメコンビと、最近一緒に練習している山下兄弟(兄は沖縄140kmで6位)、顔がヴィンゲゴーの横山さん。あと去年

          【RX木村】2024 3時間耐久レースinさらべつ 2位

          【RX木村】2024東日本ロードクラシック E1 2位

          レース結果 結果から言ってしまうと、RXでワンツーという最高の結果を残すことができた。 でも正直、この結果は、たまたまだと思っていて、というのも、今季実走を開始したのは3週間前からで全く仕上がりを感じていなかったし、基本1人練習なので、人と競り合って走ることがなかったから、ライバルに対して相対的にどれくらい走れるのか分からなかった。それと今回逃げ切ったメンバーが良すぎただけで、自分が強かった訳ではない。 レースとは ロードレースで勝つには自分の得意な展開に持っていく必要

          【RX木村】2024東日本ロードクラシック E1 2位

          2023シーズン総括

          l 2023振り返り本当はツールド沖縄のレポートを書かなければだめだったけど、落車して特に書くこともなく、うやむやにしていたことを思い出した。特に正月といってもやることなく、時間ができたので綴っていこうと思う。2023シーズンは2022シーズンよりも優勝数こそ少なかったが、選手として洗練された1年になったと思う。 例年のごとくスロースタート 私は冬トレーニングをしない。正確に言えば、そんなモチベーションはなく、通年トレーニングをしている人は本当に凄いと思う。あのシーズ

          2023シーズン総括

          かすみがうらロードレースE2E3 2位

           2週連続の遠征。ジャパンカップが終わってから1週間休息し、おきなわに向けてもう1段階頑張る予定だった。ところが、飲み会で追い込み過ぎて全然休まらない1週間を過ごしてしまった。そのため調子は良くなかった。 山崎12年事件  仕事帰りに突然誘われて、じてんしゃ本舗の店長がジャパンカップ頑張ったからと山崎12年を飲ませてくれると。店長と平口と3人で山崎12年を開けたのち、翌朝自分のベッドで起きた。奥さんに「夜勤から帰ったら貴様床で寝てたんだよ?」と言われた。スマホの画面がコー

          かすみがうらロードレースE2E3 2位

          ジャパンカップオープン2023 9位

           何度か参加しているけど一度も表彰台に乗ったことはないレース。去年も逃げには乗ったものの、15位に沈んだ。沖縄があるので、特にこのレースに向けて調整はしなかったけど、少しジャパンカップを意識してVO2強度を平口とトレーニング。ここ最近は、かなり好調だった。  札幌じてんしゃ本舗の店長が「平口と二人で表彰台乗ったら山崎18年を開けていいぞ!」と言っていたので俄然やる気。まずは、前で展開してしっかりと高強度で苦しむこと。それがツールドおきなわに向けたステップとなるはず。 弾丸遠

          ジャパンカップオープン2023 9位

          北海道選抜予選 サロベツ100マイルロードレース2023 3位

          北海道豊富町で開催される160kmのロードレース。交通規制の関係などあって短い周回コースになりがちなスポーツなので、20Kmの周回でコースを設定しているのは魅力だ。しかも大自然の中走れる。 コースはほぼ平坦で、細かいアップダウンこそあれど、上り坂と呼べるような坂は皆無。av,スピードは38km /hに迫った。 このレースで5人の北海道選抜メンバーが決まり、そのメンバーでツールド北海道国際レースに挑むとあって、それを目標としている人はガチである。 320km大移動 金曜の激

          北海道選抜予選 サロベツ100マイルロードレース2023 3位

          2023沖縄選手権 2位

          夏休みをとって世界選手権に向けた合宿をやろうと沖縄へ。ちょうど合宿期間にレースがあったので出場することに。地元ではツールドおきなわの次に大きなレースで、国体予選も兼ねていて熱いレースなんだとか。 結果はRXでワンツーフィニッシュという素晴らしいものだったけど、これは想定どおりというわけでもなく、前日もそれなりに走っていたし、このレースのためにコンディションを整えたわけではないので自信はあまりなかった。 レースの朝 宿でお手製の朝食を食べる。ヘルシーでおいしい。それと、高岡

          2023沖縄選手権 2位

          ニセコクラシック2023 19-34歳 8位

          ニセコへの想い  特に強い思い入れがあるレースはニセコクラシックとツールドおきなわ。どちらか(も?)のレースで勝つことがアマチュア日本一を名乗るには不可欠な要素だと(勝手に)思ってる。ニセコクラシックはやれることを全て尽くして準備した結果、8位に終わった。  昨年を超える最高のコンディションを持ってきて、それで負けた。必ず勝ちたかったのに。もっとこうすれば結果は変わっただろうと思うことは多々あるけれど、ミスなんかではなく、実力と思ってる。  最初にことわっておくと、8位だっ

          ニセコクラシック2023 19-34歳 8位

          日本CSCロードレースDAY2 E2/E3 優勝

           いつぶりだろうか。最後にJBCFに参加したのは。調べてみたら2015年ぶりの参加だった。というわけで、8年ぶりの参戦。歳をとった。時が過ぎるのは早いもので、気付いたら死ぬんだろうな。今を全力で生きねば。では、レポートに移る。 睡眠環境は大事  新千歳→羽田→レンタカーという移動。千歳空港に早く到着したので、昼食をとっていたらDAY1の中止が決定された。今、大盛り無料でオーダーしたばかりなのに。あと1分早く言ってくれれば小盛りにしたのに・・  羽田に到着し、レンタカーで東

          日本CSCロードレースDAY2 E2/E3 優勝