見出し画像

2023シーズン総括


l

2023振り返り

本当はツールド沖縄のレポートを書かなければだめだったけど、落車して特に書くこともなく、うやむやにしていたことを思い出した。特に正月といってもやることなく、時間ができたので綴っていこうと思う。2023シーズンは2022シーズンよりも優勝数こそ少なかったが、選手として洗練された1年になったと思う。

例年のごとくスロースタート

私は冬トレーニングをしない。正確に言えば、そんなモチベーションはなく、通年トレーニングをしている人は本当に凄いと思う。あのシーズン中の苦しさ、朝練の眠さ、仕事の負荷との両立。また出かけるの?の妻からの圧力。とても冬はやれない。そんなんだから、3月くらいになるとようやく自転車に乗り出し、言うまでもなく全然走れない。さらに、何を思ったか冬に簿記の勉強をしていたので、一層初動が遅く、3月11日が乗り出し。沖縄から4ヶ月は経過しただろうか。

GWニセコ、しょーた、たい、まっきにボコられる

木祖村2DAY’s

ニセコクラシックの優勝を目標に、前哨戦という位置付け。レベルは高く、勝負するとかではない。TT死亡、2ステで12位、3ステで5位という、まぁ、この時期の自分にしては頑張った。この時、ゴウマさんと初めて会って仲良くなった。平口がロードバイクでTT上位に食い込み、頭おかしい走りしていたのは一生忘れないだろうな。

木祖村夜飯、セラガンでほぐしあう。

JBCF修善寺

8年ぶりにJBCFに登録してみた。スタートしてすぐに4人になり、そのまま逃げ切り。この大会でイワモト君と仲良くなった。

VENGEラストラン

ニセコクラシック

本番。仕上がりは最高と思っていた。でも走ってみると死ぬほど苦しくてダメだった。8位。結果とは直接関係ないけど、1週前にVENGEからSL7に乗り換えた。クランク長も変わり、これは良くなかった。自分は機材への適応能力が低すぎる。私の場合は乗り換えには1ヶ月必要。今後の教訓としよう。この大会でキムタクと仲良くなった。

チーム集合、使用後、平口乱入

沖縄選手権

私の人生のメンター、高岡さんと合宿。そして、なぜか沖縄のレースに参戦。全く想定していなかったけど、2名で逃げ切り。35度以上の気温で連日トレーニング。高岡さん以外、沖縄県民含め全員ダウン。このとき、中尾さんにお世話になって、永井さんとかシモジョーさんとか沖縄の人たちと仲良くなった。

沖縄選手権逃げ切り

サロベツ100マイルロードレース

3位。北海道のレースってどんどんなくなっていく。運営上の問題とか、そもそも競技開始のイニシャルコスト高くて参入障壁になっていることとか、簡単には言い表せないことが起きている。レース1週前に、参加者が少なくて中止になる段階まで来ている。なんとかしたい。

平口とスプリント

グランフォンド世界選手権

パンク。ヨーロッパは道が悪くて、普段よりやや低圧にセットしたせいで、道の穴にヒットさせた。60万円以上出資してこれは痛い。それでも海外に行くことだけで意味がある。豊かな人生だ。このとき、中司君としましょーと仲良くなった。

やたら加減速激しい

ジャパンカップオープン

9位。良くはないけど、平口が5位で高岡さんも7位かな。みんなで表彰台に乗れて、それだけで嬉しかった。アスカさんが夜中に空港まで迎えに来てくれて、いいの、母みたいなもんだからと言ってくれる。泣いていいですか?

ジャパンカップの表彰台は初めて

JBCF霞ヶ浦ロードレース

2位。めちゃ調子悪かったんだけど、気合いで押し切った。このとき、沖縄の玉城君と仲良くなった。

最後刺されて2位

番外編 保田ハウス

北海道に雪虫の大群が襲来した。災害レベルの事案発生。沖縄に向けて一切の妥協はしたくない。北海道では良質なトレーニングできないと判断し、まこっちさんの保田ハウスに避難。ロケーション最高すぎた。雑賀さんの練習会に混ぜていただき、沖縄に向けて仕上げ。確かな手応えを感じた。このとき、古谷さんやイチムラさんと仲良くなった。

保田ハウス、オーシャンビュー

ツールドおきなわ

落車、パンク。1回目のダムを10番手くらいで下っている時に、落車を避けられず突っ込む。すぐに立ち上がれたけど、前輪パンク。人生色々ある。

生まれ変わったらこれになりたい

総括

いろんな人に助けられて、人と繋がりができて、とても良い1年だった。あと結婚した。はい、木村です。って電話に出てるの未だ慣れません。

ごね散らかしナース、ほのちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?