坂本良太

都立高校受験講師。5科目指導し、小山台,三田,北園,文京,広尾など都立人気校への合格率は90%以上。偏差値50~60台の『都立共通問題校』が得意。「自立学習×戦略=生きる力」を育むが理念。塾講師メルマガ配信登録はHPから。http://ryotakyoiku.com/
    • 都立高校入試5科目過去問対策
      都立高校入試5科目過去問対策
      • 21本

      都立高校入試の5科目過去問対策の解法,知識,傾向などを配信します。

+1

都立高校入試勉強の理想的な「一日の時間割」とは?

日々の学習において「勉強時間を豊富にとること」は受験生にとっては絶対的に重要。 しかし残念ながら、 量多く勉強すれば必ず結果が出るわけではない。 大事なのは、 …

+1

9月から更に突き抜けるための5つの都立入試戦略

9月から学校がスタートし、夏休みほど勉強できなくなる。 しかしそこから、より加速して実力UPさせるためにも勉強し続けなければならない。 そこで 9月以降にどのような…

都立高校受験生が夏休みに意識すべき7つのポイントは?

都立高校受験生とって、年間通して1番勉強できる時期は夏休みになる。 まさに夏を制するものが「受験のファーストステージ」を突破するといっても過言ではない。 その夏…

「都立入試問題」を解くだけでは合格を引き寄せない理由

入試問題を解く際は、 問題を解くことだけ に意識をしてはいけない。 それは 「正答率」 がそれぞれ異なるから。 ほとんどの問題が「同じ得点」であることが多いため…

Vもぎ,Wもぎで「OODA」手法を使った必ず結果が出る分析手法とは?

今回は、「Vもぎ,Wもぎ分析手法」について伝えていく。 Vもぎや都立入試問題の偏差値を伸ばしたい…! という子も多い。 しかし、やみくもに勉強しても得点や偏差値を…

都立高校受験を乗り越えるためのモチベーション持続法

夏に入ると、いよいよ受験モードが本格化する。 都立高校受験生にとっては、 2月後半の受験 に向けてモチベーションを切らさずに勉強を続けていくことが合格するうえで…