見出し画像

こんにちは! 

都立高校入試戦略パートナーの坂本と申します。

僕自身、今まで都立高校入試の指導を10年以上、約400人の子へ指導してきました。

今までも「各科目、単元別」で問題の解き方noteに書いてきました。

そして今回は

「都立高校入試5科目完全攻略大全」

ということで、今まで培ってきた経験を全てまとめたものを残したいと思い
書きました。※英数国の3科は「都立共通問題のみ」となっております。

なぜ「残したい!」と思ったのかというと、実際僕自身が教えた子たちの合格率が

90%以上

到達することが毎年可能になったからです。

都立入試は、いまだに人気校では倍率が「2倍」以上になる高校も非常に多いです。

そのため、毎年90%以上合格させるためには、都立入試の

正しい受験戦略と戦術

を把握して指導しなければ、けして到達させられないのです。

今回はそのノウハウを凝縮し、都立入試の傾向や解法など全てまとめましたので、
これから都立入試を受検する子は参考にして頂けたらと思います。

特に、

  • 「まだ都立入試の問題傾向を
    何も知らない…。」

  • 「傾向は知っているけれど、
    得点力が伸びない…。」

  • 「志望校へ向けてどのように
    戦略を立てれば良いか分からない…。」

  • 「得点力をUPさせるための
    具体的な勉強法を知りたい…。」

など、とにかく都立入試問題に対して分からないことがある方はぜひ読んで頂きたい内容となっております。

かなり濃密な内容となっているため、

短期間で20点以上の得点力UP

も可能です。

ぜひ期待して頂けたらと思います。

ちなみに都立入試の「基礎知識」として、

都立高校入試の平均点をご存知でしょうか?

この平均点を知ることがまず、都立入試攻略のうえで重要になってきます。

その過去5年間の都立入試の5科目合計平均得点は、

約300点前後

となっております。

この得点を見て「高い!」と感じられる方もいらっしゃれば、「普通だな!」と感じられる方もいらっしゃると思います。

では実際にこの得点でどのようなレベルの高校に合格できるのか?

以下の合格に必要な得点をご覧ください。

【令和6年度合格基準予測】
偏差値45→305点(1科目平均61点)
偏差値50→342点(1科目平均69点)
偏差値53→364点(1科目平均73点)
偏差値57→390点(1科目平均78点)
偏差値62→416点(1科目平均84点)

いかがでしょうか?

平均点300点取れても、けして偏差値45以上の高校に合格できないのです。

そのため、都立入試で合格するために最重要なのはズバリ、

高得点を取る実力を身につけること。

その一言に尽きます。

だからこそ「正しい戦略と戦術」を学び、そして理解し、それを実践することがとにかく重要になってきます。

都立入試は、正しい戦略と戦術がある。

だからもし「なかなか成果が出ない…。」という状態に陥っているのは間違った勉強を続けているからです。

ただテキスト、過去問、参考書に取り組んでいるだけでは、「得点力」がつけることはできません。

「一生懸命頑張っている都立高校受験生に結果を出させたい!」

そういう思いから都立高校入試「5科目」大全を作成しました。

  • 「何をやったら良いか分からない...。」

  • 「勉強のやり方が分からない...。」

  • 「勉強しているのに偏差値が伸びない...。」

など様々な悩みを、この大全で解決させますね。

必要なのは「素直に学んだことを実行する」のみです。

ぜひ繰り返し繰り返し読み込み、自分のモノにしてほしいと思います。
※内容も随時、修正&加筆をして最新版へアップデートしていきます。

ここから先は

13,730字 / 6画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?