見出し画像

\実は最強の褒め言葉は〇〇〇/


私のフォロワーさん、リスナーさんの中にも、

「褒めるのが苦手」
「褒めるのがわざとらしい。」
「機嫌を取っているみたいでイヤ。」

っていう方がすごく多いです。

けれども褒め言葉って本当に効果があって、
これは私のセミナーでも実証されています。


①褒める効果


私の話し方セミナーでは、毎回あるワークをします。

30秒間全力で相手を褒め続ける。
というワークで、
「今から相手はあなたを褒めます。」
って分かってやるんですけれども、
みなさんこのワークが終わると表情が一気に明るくなるんですね。

初対面の相手ですから、的外れの褒め言葉もたくさん出てきます。

それでも、「こんな風に自分って見られているんだ」と思うと、
みなさんニコニコ笑顔になるんです。

褒められるのってやっぱり嬉しいんですね。

そんな褒め言葉の中でも、最強の褒め言葉があります。

②褒め言葉の「さしすせそ」


その前に、よく言われているのが「さしすせそ」ですよね。

・さすがですね
・信じられない
・すごいですね
・センスがいいですね
・そうなんですか

こんな形で相手が言ったことを受けて、
ややオーバー気味にリアクションする。
すると相手も気分よくお話をしてくれます。

これが「褒め言葉のさしすせそ」と言われるものです。

③「嬉しい」が最強


この「さしすせそ」よりもさらに上を行く一言、
それは「 嬉しい」です。

なぜこの「嬉しい」が最強なのか?

あなた自身の感想、感情だからです。

人って誰か相手のことを喜ばせるのが基本的に大好きなんです。
相手に何か良い影響を与えられると、
すごく気分が良くなる動物なんです。

相手にあなたが何かしてあげたことで
「嬉しい」って言ってもらえると、
とても満たされた気持ちになる。

だから最強なんです。

④相手目線はNG。主語を自分にして話す。


ここで、相手目線で例えば

「あなたの仕事って素晴らしいですね。」とか、
「今回の成績は想像以上でしたね。」って言うのはNG。

ちょっと上から目線に取られちゃうんです。
これは主語が「あなた」だからだという理由があります。

上司が部下に言うのならOKですが、
部外の人や社外の人など
自分より目上の人に言うのは
失礼に当たります。

そんな時に使えるのが自分メッセージ。

「自分はそれを見て感動しました。 」
「自分はそれを見てすごく勉強になりました。」

主語を自分にすると相手の印象が悪くなりません。

「こんな風に気遣かっていただいて、私本当に嬉しいです。」
とか、
「私、こんな素晴らしい方と一緒に仕事をさせていただけて嬉しいです。」
こういう感じです。

「嬉しい」っていう言葉は、
相手を思った以上に揺さぶるキーワードなのですが、
意識して使っている人がとても少ない言葉です。

みなさんも相手を褒めるつもりで、
この「嬉しい」を使ってみてください。

あなたの「嬉しい」に周りの人はもっと嬉しくなること間違いなしです。

⑤話し方講座で学んでみたい人へ

🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975


🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://voicy.jp/channel/4518/771060


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?