見出し画像

\占い師が使う、依存させる話のテクニック/


私の講座生、占い師である生徒さんから、こんな質問をいただきました。

「せっかく相談にいらしたのに、はっきりと相談したい事がらを言ってくださらないんです。相談者さんに心を開いてもらうには、どうしたらいいでしょう?」

相手の心に近づく方法、あります。
それは、あなたも日常で使える方法です。

今日はそれをシェアしますね。




①コールドリーディング


ズバリ占い師さんが職業柄よく使っている心理テクニックがあって、
コールドリーディングと呼ばれています。

ざっくり言うと人間なら誰でも持っているような性格とか考え方。これを言うと「私のこと言い当てられた。当たってる!」って思えるそんな話し方のことです。

②コールドリーディングの例


例えば、

・あなたはいつも元気に振る舞っていますが、一人になると落ち込んだり、へこんだりすることがありますよね。

・あんなことを言わなければよかったのに。と後からすごく悔んだりすることもありそうです。

・そして、これまでの人生が正しかったのか。時々疑問に思うことがあるかもしれません。

・また、自分に厳しすぎるなと感じることはありませんか?

・人からはできれば好かれたいと思うのに、うまく自分の気持ちを表現できずモヤモヤする時ってありますよね?

③コールドリーディングは心理テクニック


このいくつかの項目を聞いて、おそらく8割位の方が一つや二つ、人によってはほとんど当てはまるっていう方もいらっしゃるかもしれません。
これがコールドリーディングと言われる手法です。

人間であれば誰しも人前では元気に振る舞っていても、一人の時は落ち込んでいることがありますし、人から好かれたいって思っているのに、うまく気持ちを伝えられないことってありますね。

人間ならほとんど誰でも当てはまるようなことを、悩んでいる人に言葉にして伝えると、「そうなの。どうして私の気持ちがわかったんですか?」って気持ちを言い当てたと思ってもらえる心理テクニックなんです。

このテクニックを悪用する人も時々いますが、ほとんどの占い師やカウンセラーなどは真剣に相談者に向き合っています。
相手の心に近づく方法の1つです。

④あなたも使えるコールドリーディング


これは占い師やカウンセラーに限った話ではなく、部下やお友達、ご家族が「なんか浮かない顔をしているな」っていう時に使うと、「そうなんだよ。今ちょっと悩んでいて…。」とお話を引き出せるテクニックです。

あなたの周りで「なんか晴れない顔してるな?どうしたのかな?」って思う方がいらした時に、思い出してくださいね。


⑤【話し方講座で学んでみたい人へ】


読んでいるだけでは話せるようにならない!
そういう方も多いです。そう、話し方は実践あるのみ。筋トレと同じです。

🔻もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻動画でみたい方はこちら普段はインスタで発信しています。嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。

https://www.instagram.com/kawabataaki1975


🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://voicy.jp/channel/4518/1141892


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?