見出し画像

\愛される陰口・嫌われる陰口/#70

「とにかく気難しい人がいて、その人とどうやってうまくやっていったらいいかわからない。」

こういうご相談、本当に多いです。

85%の人がが悩んでいる、もしくは悩んでいたことがある「職場の人間関係」

そんな時にぜひ使ってもらいたい
「愛される陰口」というお話をしますね。 



①陰口のキホン

「えっ?陰口ってあれでしょ。
本人がいないところで『あの人ってこういうところが嫌よね』っていう。」

そうなんです。これはどちらかというと嫌われる陰口ですね。

もちろん色んなストレスがかかるので、愚痴を言う場所も必要です。
でも、内情をよく知っている関係者にあまり喋ってしまうと、この陰で言ったことがどこからともなく本人の耳に入ってしまうんです。

そして、周りの人もなんとなくそういう空気感になるので、本人も気がつくものなんです。

そう、陰でいくら「ここだけの話よ」って言っていても、話ってなんとなく伝わるのですよね。

②愛される陰口とは

これを逆にして考えてみてほしいんです。

陰であなたがちょっと苦手だなと思っている人の『良いところを見つけて』褒めてみてください。

例えば、
「〇〇さんってちょっと気難しくって、私も苦手なタイプなの。
でも気遣ってくださったおかげで、仕事がすっごく早く終わったんだ。
いやぁ〜私今まで苦手にしてたの良くなかったな。ちょっと反省したよ。」

みたいな、こんな話でいいんですね。
何も両手放しで「あの人のこと素敵」って褒める必要はないのです。

「この人がこんなことをしてくれたことが とても助かった」
「あの人がこう言ってくれてその時にありがたかった」

こんな風に
「その人がしてくれたたった1つの行動や声かけ」
これでいいのです。

ぜひ、本人がいないところで言ってあげてください。

③陰ホメのポイント

陰で言うと何がいいか。
悪い評判がどこからともなく伝わっていくのと同じように、良い評判もどこからともなく本人の耳に入ります。

自分が直接その人に向かって、
「あの時はこれで助かりました。」
これも大事です。

・ありがとうございました
・助かりました
・あなたのおかげです

この「感謝3兄弟」
ぜひ言いたいところなのですが。。。

「何かおだてて自分から有利な条件を引き出そうとしてるんじゃないか」なんて疑う方もいますから、そういう方の場合は特に第三者に言っておくことが有効です。

そして、自然に本人の耳に入るんですね。
「〇〇さん、この間、あの人が褒めてましたよ。随分感謝されてるみたいでした。」

こんなふうに本人の耳に伝わると、 その人は直接言われるよりも何倍も嬉しく、そして本当にそう思ってくれてるんだなって信じてくれるんです。

④ウィンザー効果

実はコレ、心理学の効果で決まっている名前「ウィンザー効果」
と言います。

ウィンザー効果はマーケティング、「商品を売る」という場合、皆さんご存じのレビュー、 評価というのがそれにあたります。

私たち、Amazonで何か品物を買うときに評価、レビューを見ますよね。

コレなんです。
「〇〇はよかったけれども3日で壊れました」なんて書いてあったら

「これは壊れやすいからやめておこう」

こんな風に実際に商品を買って使った人の声って、すごく参考になりますよね。それと一緒です。

誰か関係のない第三者が言っていることは信用されやすいんです。

このウィンザー効果を使って
「あなたの愛される陰口」
ぜひやってみてください。

これだけで、職場のコミュニケーションがぐっとやりやすくなります。
ぜひ騙されたと思ってお試しください。

⑤話し方講座で学んでみたい人へ

🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975



🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://r.voicy.jp/GQVQ5kNAVkW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?