見出し画像

\友達のふりをした敵「フレネミー」に注意!/


 
「フレネミー」って最近耳にするようになった言葉ですね。

もし、お友達だと思っていた人がフレネミーだったとしたら・・・。
フレネミーに注意する。というお話を今日は少しだけさせてください。




①フレネミーとは



フレネミーとは、フレンド(友達)とエネミー(敵)を足した言葉です。
こんな人いませんか?

・「あなたのためを思って」とか、親切なふりをして陰であなたの悪口を言っている人。
・一見いい人のように思うけれども、気づくとあなたの足を引っ張ってくる人。
・夢や希望を語ると、「そんなこと無理よ。やめた方がいいわよ。」なんて言ってくる人。

こういう方たちを総称してフレネミーと言います。


確かに今まで一緒にお仕事してきた方の中には、いらっしゃいました。
仕事って甘い世界ではありませんから、顔で笑っていても心では何を考えているか分からない。それはある程度仕方がない部分かもしれません。


でも周りがそういう人ばっかりだと、人間不信になっちゃいますよね?
私は母親でもあります。子育てに悩んだ時に相談に乗ってくれるママ友がもしフレネミーだったとしたら…。想像しただけで泣けてきます。


ということで、このフレネミーと呼ばれる人たちを上手に避ける方法を3つご紹介しますね。


②1・パートナーの仕事は話さない


ママ友さんの中にはいらっしゃいますよね?「ご主人はどんなお仕事されてるの?」って聞く方。
これは基本的に答えなくてOKです。

パートナーの仕事を聞いて、上下関係を図ろうとする人が少なからずいらっしゃいます。
「実はね、あんまり言わないように。って言われてるの」と、逃げるのも1つの手です。


 

③2・夫婦関係がうまくいっていることは話さない


夫婦関係が良好であることを、あまり言わない方がいいです。
と言うのもこれは、妬みや恨み、そねみ、ひがみの原因になりがちだからです。


夫婦の3組に1組が離婚する時代です。離婚とまではいかなくても、実は夫婦関係がぎこちない。なんてご家庭は、思っている以上に多いと言われています。


本当に気心の知れたお友達だけに留めておくのが得策です。


④3・旅行や買い物をした話をしすぎない


旅行や買い物をして楽しかった話。これも要注意です。


学生時代は同じような感覚でお話ができていたものが、仕事や家庭の状況などが今はさまざま。本当は旅行が大好きなんだけど、今は自由に行けない。そういう悩みを抱えている方もいらっしゃいます。


そんな中で、「旅行に行ってきたの!こんな素敵なものを買ったのよ。」なんて言っちゃうと、恨みを買いかねません。相手の心持ちが分からない時は、自慢げな話はしないに限ります。


話す時は相手の様子をよく見てから。これが大事です。



フレネミーを生まない為にも、

1・パートナーの仕事は話さない
2・夫婦関係がうまくいっていることは話さない
3・旅行や買い物をした話をしすぎない

こんなことに気をつけて話ができるといいですね。



⑤話し方講座で学んでみたい人へ


🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975


🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://voicy.jp/channel/4518/1143341


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?