ともじゅ/じゅず知見

HSP(HSS型HSP)でとうふメンタルのバツイチ未婚のシングルママ。恋に溺れてお金に翻弄され、あれこれ拗らせしくじりながら今まで生きてきました。誰もが本来持つ能力を最大限発揮し「働く・遊ぶ・休む」をもっと自分らしく快適な環境を創る。
固定された記事

じゅず知見のnoteを活用する方法

こんばんわ。ともじゅです。 noteには、基本的に私の考え方や想い、価値観がわかるように、つらつらと、時に短文(1000文字くらい)、時に長文(3000文字くらい)でお届け…

あ、やっちゃった。

昨日の夜、パソコンで消しちゃいけないやつ消しちゃったみたいで デスクトップにごみ箱以外なくなって、フリーズしましたともじゅです。 あー、下手こいた〜〜〜! なん…

しんどい時にしんどいと言えない害

こんばんは。ともじゅです。 誰かを頼るのが苦手なので、何かを頼むとか、自分のキャパを考えて誰かに振るかとか、苦手です。 なんでこんなに抱え込むんだろう? って自…

頑なにならないための要素

こんばんは。ともじゅです。 今日は、またまた言語化について書いてみます。 頭の中のイメージを言葉にする 頭の中にあるイメージと単語が、なかなか結びつかないことあ…

感情と熱量のコントロール

こんばんは。ともじゅです。 感情表現について、今日は書いてみようと思います。 感情は誰のもの? 私は末っ子次女だし、もともと両親も子供に何かを期待するタイプでは…

変わらずに変わる

こんばんは。ともじゅです。 私は、繊細で敏感で思慮深いと言われるHSPの傾向を持ちますが、そこにHSSというアクティブな要素も持っています。 HSPとかHSSとか、なんだか…