見出し画像

手帳ジプシーの私が行き着いた先はジャバラだった

繊細なまま強くなるをお届けしているともじゅです。

あなたは手書きの手帳って使ってますか?

私は手帳マニア過ぎて使うのをいっときやめました。

はい?

って感じでしょ。好き過ぎて使うのをやめるって。


1番好きな人とは幸せになれないっていう、よくわからない都市伝説(なの?)みたいだし。


理由は手帳に未来を乗っけ過ぎていたんです。私。

現状が良くならないのは未来計画ができてないからに違いない!

と、新しい手帳が出るたびに思って

私に本当に合う手帳はどこにあるの???

と日々、ほんと年間を通して手帳を探していました。


おかげでたいぶ手帳マニア感は増しました。


基本スマホの手帳アプリも使っているので
それと手書きと二重書きすることで書きもれしたりして

いつも持っているスマホに軍配があがってたんですね。

だから手帳を持ち歩かなくなる。


ずっとその理由を

やれ大きさがいけないだー

重いからいけないだー

書く内容(フォーマットとか含めて)がいけないだー


あれこれジプって(ジプシーして)きました。


そして結局はスマホの手帳アプリだけで良いやんってなったんです。


で、そこからしばらく使っていなかったのですが


実は手帳でずっと隠し持っていた最大の希望をずっと無視していたんです。


それは


蛇腹 ジャバラ zyabara!


そもそも数が少ないし、たぶん人気がないんです。ジャバラの手帳。


だけど、ずっと存在は知りつつも(多分20年くらい)
なんだかんだ理由づけして使ったことなかったんです。


たまたま気になっていたジャバラの手帳が銀座の伊東屋にあることを嗅ぎつけて
昨年末、銀座に行ったついでに買ってしまったんですよ。


手帳って安くないし、無駄にしたくないし、でも使ってみないとわからないし。

ってことで、ちょっとギャンブル感もあったのですが買ってみました。


で、昨年の年末から使っているのですがすっごいいい!!


だいたい2月にもなれば
かばんに入っていても開かないことの方が多いのですが

今でも毎日開いて眺めて何か書いているYO!

これっていわゆる好きのパワーよね。

手帳開く時間が楽しくてしかたない!


そもそもね。

手帳ってマンスリーとかバーチカルとかウィークリーとか種類はたくさんあるけど、だいたい月とか週で分割されてるじゃないですか。

あれが好きじゃないんです。

なぜかっていうと

時間って月や週が変わったからってページが変わるように何かが切り替わるわけではなくて、本当はずっと絶えず続いているものなのにな

っていう感覚がずっとあって
そもそもの型(マンスリーとかウィークリーとか)が気に入っていなかったんです。


でさ、市販で売っている手帳のタイプってたくさんあるようで
手帳はこうだろ?みたいな定型があるんですよ。


例:ブロック型のマンスリーページ+ウィークリーページ(ここはバーチカルだったり、ホリゾンだったりブロックだっとりとありますが)

もしくはマンスリーのみと言いつつノートが付いていたり

最近は、死ぬまでにやりたい100のリストとか、夢リストとか、とにかく頭の中を書き出す系のものも多いです。
が、私はそれ系は書いて満足しちゃうので今は全く見向きもしなくなりました。


で、ずっと気になっていたジャバラの手帳って
一年分が1枚でつながってるんです。

折り目は週ごとになっているから見開き2週間なのですが
でもその翌週も横並びでつながってるんです。


ジャバラ手帳は今まで検索しまくったから←基本しつこい
いくつか種類があるのは知っていて、ものによってフォーマットも違います。


私が選んだのはこちら▽

※すでに売り切れだけどきっと来年も出るはず


実は20代の時に勤めていた下着屋さんがこちらのD-BROSさんと関わりがあったので、この手帳も実はずっと知っていたんですよ。(だから20年くらい前から知っていた)


でもその当時ちょっと重かったこととか、なんだかんだ買わない理由を並べていたのですが、このほどいいかげん買ってみた結果でございました。


自分の好きのパワー舐めちゃダメだったなって改めて実感した出来事でした。


あなたはどんな手帳を使っていますか?

ぜひ好きな手帳のタイプや使い方など教えてくださいね!

そしてもしジャバララバーな方がいたらぜひコメントを!


ではでは今日はこの辺で。

今日も一日お疲れ様です!

自分をはぐはぐぎゅー!を忘れずに。
明日もいいことあるあるー♪

ともじゅでした!


ともじゅってどんな人?▽

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

毎週月曜日weeklyメッセージ
【ともじゅ公式LINE】
http://nav.cx/5onu1YF

出来ない場合はLINEで
@xno1017b を検索してみてください。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

「働く・遊ぶ・休む」をもっと自分らしく快適に
本来持つ能力をそのまま発揮できる人を増やす

Create a life you love
自分が納得できる人生を創る

inner jewelry project
じゅず 知見(ともじゅ)

【WEBサイト】

【セルフメディア】
ママだって働くことが好きなんだ


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

読んでいただきありがとうございます😊 あなたの日常がたくさんのハッピーに包まれますように💗 いつもありがとうございます! Be Happy☆まだまだいいことあるある〜♪