見出し画像

私立3教科型で入れて、偏差値55なのに三菱商事などにガンガン就職できる国立大とは?

東京・大阪・名古屋の中学受験国語専門塾

パワー読解新宿・大阪国語

https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/

今津です。

大阪・十三で書いています。

ここでは中学受験についてのことをいろいろ言っていますが、中学入学後に待ち構えている大学についても、必要がある場合はお話ししています。

どうしで中学入試をするかといえば、そのうちの理由の一つに大学への進学を優位に進めたいというのがありますよね。

首都圏の方ならばGMARCH、関西ならば関関同立、名古屋の方ならば南山などがあり、国公立大はそれぞれ有数の難関大が存在します。

大学の先の就職状況などを見ると、それらの有名大に進学してさえすればとりあえず第一関門はクリアというのが実情です。

また、有名企業や上場企業は東京や大阪、名古屋に比較的集中しています。

となると、東名阪エリアの有名大に進学する、というのが良い就職先に出会える第一歩といえるでしょう。

どうしても地方大が苦戦しがちになる傾向にあるかもしれません。

ところが、この流れを覆すような大学があります。

滋賀大学です。

滋賀大は偏差値でいえば河合塾で55です。

レベル的には一般的です。よくある地方の国公立大のレベルといえます。

ここからはプレジデントオンラインの9月22日配信記事を参考にしながら書いてまいります。

総合商社や外資の超有名企業の採用大学といえば、首都圏の難関大が占めているケースが多い中、滋賀大がぽつんと顔を出しています。

滋賀大経済学部の過去5年間の就職実績には、ゴールドマン・サックスや三菱商事、伊藤忠商事、住友商事などがあります。

これらの企業が採用する学生は、東大や京大、一橋、早慶などなので、その中に滋賀大というのはおや?と思うわけです。(滋賀大ののOBOGの方、スミマセン!)

これにはきちんとした理由があります。

まず、第一に前身の彦根高等商業学校時代からの「近江商人のための学校」というプライドがあるため、大学の就職課が大変熱心に仕事をするからです。

ワタクシの知っているセンセーで滋賀大OBがいるんですが、そのセンセーは確か総合商社に新卒で就職したはずです。

とても優秀で勉強熱心な方です。

このような方が滋賀大にはたくさんいるのかもしれません。

そして、ゼミ活動が企業から高く評価されています。

プレジデントオンラインによると、経済学部の宮西賢次准教授のゼミは名門とされ、このゼミから三菱商事をはじめ有名企業に多くの学生を送りこまれています。

このゼミでは、財務諸表分析やファイナンスなどを学び、欧米ビジネス式の実践的なトレーニングが行われます。

ゼミ生は膨大な勉強量を課されてたり、夏休みは「8時間耐久ゼミ」が週1回行われ、企業財務に関する白熱した議論が交わされます。

また、このゼミ生は休学する人が多いのです。

「え?」って思ったのではないでしょうか?

あまりに過酷なので精神を病んでしまうのでは…

いいえ。違うんです。

休学をして、留学するゼミ生が多いのです。

このゼミに在籍することにより、もっと深く勉強をしたいと思って留学を志す学生が多いということだと思われます。

学生たちは徹底的に鍛えられ、見違えるほど成長するということです。

ワタクシは大学生の頃あまり勉強しなかった人なので(本は棚ごと買って、アホみたいに読みましたが)あまりエラそうなことは言えません。

ですが、大学に入った以上はしっかり学んでいくべきかもです。

ワタクシ、大阪でも東京でもよく呑み屋さんでインバウンドの見知らぬ人たちと話すことが多いんですが、日本に留学経験のあるアメリカ人が言ってました。

「二ホンノ ガクセイハ ベンキョウ シマセンね」って。

確か日本では長崎大に在籍していたようなことを言ってました。

このように、滋賀大には名物先生がいて、しっかり仕事をしてくれる就職部があるので、超大企業への就職を果たす学生がガンガン出ているのです。

で、もっとオトクな情報があります。

実は、滋賀大。

国立大なのに、なぜか入試科目が私立文系型の3科目入試なんですw

スゴくないですか?

このような大学が滋賀大だけでなく、実はあちこちにあります。

また機会を持ってご紹介してまいりたいと思います。

※この記事をYouTube動画でも配信しています。みなさまラジオのようにお聴きになっていらっしゃいます。よろしければどうぞ。

https://www.youtube.com/channel/UCXjRog4hrGgalEXcpjU4azg

#中学受験 #東京 #大阪 #名古屋 #SAPIX #日能研 #早稲田アカデミー #四谷大塚 #浜学園 #国語
#千葉県 #神奈川県 #横浜 #埼玉県 #茨城県 #京都 #神戸 #豊中 #世田谷 #中野区 #品川 #目黒 #港区 #杉並区 #豊島区 #西宮 #芦屋 #茨木市 #高槻市 #吹田市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?