見出し画像

【メンタル】生き延びるための世界一シンプルな処方箋

うつ、ひきこもり、不眠症、生き辛さ、
それらから脱出したい気持ちは
誰だって持っている。
それに、医療機関だってあるし、
メンタルヘルスの知恵を教えてくれる
セラピストやカウンセラーが
ネットやリアルにもたくさんいる。

だけど、脱出できない…人が多い。
私もそんな一人。

でも最近はあるヒケツを見つけました。
夜、ネガティブな考えで頭がいっぱい。
そのままでは寝付けないし、
不幸せ感が冴えまくる。
そんな時は、無理矢理でいいから、
食欲がなくても、
「1」好きなラーメンを食べる。
「2」すぐに寝つく。
これを実行してる。

お腹いっぱいになって、
ぐっすり眠れば、なんとかなる。

前日の夜には、完全に袋小路に
ハマってもう私はダメだ、
そうヒリヒリ思っていた苦しみや悩みが、
朝にはちょっとだけ修まってる。
少なくとも、食べて寝たところで
苦しみはストップしてる。進んでない。

正直、改善とか勇気とかまではいかない。
でも、とりあえず1日ぶんだけ
前に進めていますね。

私は幸いにも、精神科で
睡眠導入剤をもらっているから、
食べたらそれを飲んで寝てしまう。

大事なのは、
「3」朝きちんと起きること、
でしょうかね。

うつや不眠症や生き辛さマックスの時、
まず寝付けない、
寝ても睡眠の質は悪い。
夜遅く起きてるから朝が遅くなる。

誰もこのネガティブのループに、
ハマりたくてハマってる訳では
ないんですよね。

ただ、どうしたらいいか、
きっかけが掴めない。
うつで寝込んでる時、
こういう夜が何百日あったろう?

たまに、友人や身内と話すだけでも
気持ちがちょっとカラフルになる。
主治医に励まされる時もやはり
エネルギーをもらう。
でも、夜に寝付ける保証はない。

だから、もういつだって簡単に
できることをする。
好きな食べ物をたらふく食べる。
それから夜は早めに眠る。

これで、なんとかならない場合は
本当に深刻な治療が必要ですから
内科か精神科に行くしかない。

「1」お腹いっぱい食べる。
「2」夜は早めに寝る。
「3」朝はしっかり起きる。

朝起きて、仕事場や学校や
喫茶店に行くうちに、
昨日とは少し違う景色を見ていたら
また、頭はちょっと何か別の対象に
興味を感じるかもしれません。

食べる→寝る→起きるって、
まるで動物みたいじゃないか?
それで前向きに進んだと言えるの?
確かに人生は前進してないかもしれない。
でも、自暴自棄になって
自分や誰かを傷つけてはいない。
後退はしていない。

前に進まない夜がいっぱいあっても
いいのではないかしら?
というか、前進って何だ?とか?
前進をみんなして目指す世間って
そもそもなんだろう?なんて話になれば
自分の生き辛い原因が
見えて来るかもしれませんね。

いやいや、また話が長くなっちゃった。
辛い夜は、よく食べる。よく眠る。
それから、朝起きる。

これが出来なくて、みんな
苦労してるんですよね。

誰かにきっかけを貰えるかどうか。
辛い夜に、わざわざ友人や家族に
話をする気にもなれないし。

という方々がいたらどうか、
騙されたと思って、やってみて?
「1」お腹いっぱい好きな食べ物を食べる。
「2」早めに寝る、よく眠る。

たったこれだけ。あれこれ、
小難しい屁理屈でいっぱいだった
去年の私に言ってやりたい(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?