見出し画像

なぜ、業務改善で「パックンチョ」禁止なのか?

2023-04-24

21日に登壇したセミナー#ship#kintone 関連サービス#krew、初となるユーザー会が #サイボウズ 本社で開催されました。私は製品( #krew )の活用方法と、 #社内推進 のコツもお伝えしました。

#DX の社内推進に課題感が多いと聞いたためです。

▼「パックンチョ」とは何か?

社内用語です。営業新人が顧客のニーズに飛びつき、「これできます!」と食いつくことを社内で「パックンチョ」と呼びます。ニーズにすぐ飛びつかず、課題を冷静深掘りし、真の課題を把握してから提案すべきである。だから#パックンチョ禁止を新人は教わります。

▼「できる」に飛びつきやすい。

#業務改善 をはじめた初期や、新ツールを導入した直後は、課題を見つけると「それできます」「便利になります」と飛びつきやすい。この「便利」がキケン。なぜなら、人の欲望は際限がなく「これもできないか?」「もっと便利にならな?」と要求がエスカレートする。

▼何を本当に解決したいのか?

「多少不便でも絶対これを解決したい」「解決しないと致命傷だ」。相手の #ペイン (痛み)を正確に確実に握る。そうなると#ペイン は解消します。その他で妥協していただく点があります」と交渉ができる。

提案したいキモチをグッとこらえて。真の課題を把握したい。

▼当日の様子

▼参考記事

過去のnote記事です。「パックンチョ禁止」を探偵にたとえて解説してみました!

業務改善のネタに、すぐ飛びつかない。|Junya Takahashi|note

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #マネジメント #人材育成

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?