見出し画像

プロジェクト型業務が、なぜ難しいのか?

2023-02-09

営業職から #企画職 に異動したメンバーは、はじめての #プロジェクト 型業務に戸惑います。通常業務を一時的に外れ、臨時で #kintone 開発や #業務改善 プロジェクトに参加するメンバーもそう。

「勝手が違う」と混乱することが多いと感じます。

▼スポーツなら、競技が変わったようなもの。

そう、 #プロジェクト 型業務をはじめる人に説明します。営業や事務などの#定常業務と、#業務改善 などの#プロジェクト 型業務」は違う。優劣ではなくて、競技の種類が違うイメージとよく説明します。

▼営業や事務は、たとえるならトラック競技。

短距離走は走るコースが決まっており、一定、舗装された道でスピードを競います。このイメージで、営業や事務は基本的な業務フローが決まっており、ルールも決まっています。

▼プロジェクトは、たとえるなら山登りです。

登山では登るコースから考える必要があります。舗装された道があるとは限らず、むしろ、道なき道を探索する必要もある。この過程が未知に挑む #プロジェクト 型業務に近いと感じます。

▼競技が変わったことを理解し、準備をする。

トラック競技のつもりで、山登りに挑むのはキケンです。服装も、持ち物も違う。だから、まず#定常業務#プロジェクト 型業務の違い」をはじめての方に丁寧に説明しています。

#プロジェクト を楽しめるよう、マインド整理からご支援したいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #マネジメント #人材育成

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#この経験に学べ

55,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?