マガジンのカバー画像

パフェ食べ歩き

8
運営しているクリエイター

記事一覧

栗のある美しい風景

栗のある美しい風景

伺ったのは栗きんとんが有名な名店。
オープン前からいくつか組が列をなしている。
ほぼ女性、年齢層は高め。
みなさん狙いは栗のスイーツ。
順番が回ってくると、おひとりさまの私はまるで立派な寿司屋のようなカウンターに案内してもらえた。
グループの方たちと少し離れたその席は小さな中庭に面する絶好のポジション。

私の目的は栗パフェ。
上司に教えてもらってからずっと食べてみたかった念願の一品。

パフェっ

もっとみる
憧れの…

憧れの…

わが家の「ふるさと納税」は米一択。
でも余裕ができたら手を出したい納税地がある。
それは東京都世田谷区。

あの人気パティスリーのパフェが返礼品だなんて素敵すぎる。
都市部からの税金流出が問題になっていたけれど、こんな手段で取り返しにくるとはやるじゃないか。

もう一つは愛知県名古屋市。
買うのに躊躇する高級フライパンが選べるなんてやりよるわ。

どうせ納税するなら楽しく選ばなくちゃ!
面白い制度

もっとみる
隠れ家のようなカフェにて

隠れ家のようなカフェにて

ずっと会えていなかった友人に何年かぶりにやっと会うことができた。
会えない間も連絡は取り合っていたものの、やっぱり直接話せるのはうれしい。

お互いの住んでいる中間地点にある自然に囲まれたカフェでランチの約束。

ランチだって言ってるのにいきなりパフェを食べる私を笑って許してくれる優しい友人だ。

どれだけ言葉をつくしても通じない人がいる一方、少し話しただけでわかってくれる人がいる嬉しさよ。お互い

もっとみる
チョコレートパフェのこと

チョコレートパフェのこと

人は本当においしいものを前にするとニヤニヤが止まらなくなる。
ピエール マルコリーニのチョコレート パフェがまさにそれだ。

一匙ひとさじ、味わいながらの至福の時間。
できるならおしゃべりしなくていいように一人で味わいたい。
それぞれのアイスはもちろんとろけるほどおいしい。
ちょっとずつブレンドしながら食べるのもまたさらに美味。
さて、バナナはいつ食そうか。

あーー、そうこうしてるうちにお隣の方

もっとみる
抹茶パフェのこと

抹茶パフェのこと

お茶の産地に行ったら、抹茶パフェを食べなくっちゃ。白玉とあんこ、クリームもあるといいよね!

抹茶アイスは少し濃いめが好み。
そして目の前に和風の庭園が見えたらサイコー!

パフェ&庭園、開拓してみよう。

コーヒーソフトのこと

コーヒーソフトのこと

おいしいコーヒーが飲みたくて「あぶさんと」さんにおじゃました。カウンターでコーヒーを飲んでいる時にふと見ると、「コーヒーソフト」のご案内を発見!今コーヒー飲んでるくせに追加オーダーしてしまった。
頼んでよかったーー。下に溜まったコーヒーとソフトを混ぜる度にコーヒー感が強くなる。

次回おじゃまする時には自家製パンを使ったタマゴサンドに挑戦したい。

パフェと歯医者のこと

パフェと歯医者のこと

幼い頃から「パフェ」は特別だ。

歯医者に行く前には「パフェ」がお決まりだった。
商業ビルの中にあるレトロな喫茶店のチョコレートパフェ。時々ストロベリーパフェになることも。

力は絶大。だってその後歯医者に行かなくては行けないのに、喜んで出かけちゃうのだから。
しかも痛かったことはほとんど覚えておらず、楽しい思い出しか残っていない。
完全に母の作戦勝ち。おかげさまで歯の健康を保てています。ありがと

もっとみる
パフェのこと

パフェのこと

食べてみたいパフェがある。

ひとつは「sugitora」さんのショコラパフェ。
とにかくジェラートがおいしいらしい。
普段「映え」にはあまり興味がないけれど、こちらのパフェはどれも芸術的。
お皿が運ばれてきたらすぐにいただくのがマナーだとは思ってるけど、これは写真撮っちゃうな。

もうひとつは「Salon de Muge」さんの濃い抹茶パフェ。メニューに「濃い」とうたっているからにはいい抹茶をふ

もっとみる