#地方創生DAO
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120349812/square_large_37f248ad31aeba031aa7cce9a3d965b9.jpeg)
※試聴版です。オリジナル版(02:24)はメンバーシップに加入すると視聴できます。
様々な企業やビジネスで必要になるキャッチコピー。
コピーライティングは難しいものと思われがちだが、コピーライターの中村さんによれば一番大切なことはただ1つ。「本当のことを伝える」ことだ。
例えばチーズケーキが「世界一美味しい」などの比喩的表現では説得力がない。
上手いコピーやキャッチフレーズを作ろうとするのではなく、本当に大事なことを突き詰めていけば、伝わるコピーになる。難しく考えるよりも、
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119275231/square_large_7929ff9c353fe348f3fe0b59e73e33c5.jpeg)
※試聴版です。オリジナル版(03:22)はメンバーシップに加入すると視聴できます。
多くの人に読まれる文章=共感を生むことが重要。
共感をうむ文章を書くには?
・本当のことを書くこと
・最初は思いつくままに書き、後から推敲する
・伝えたい内容を第一に考え、まわりの意見は気にしない
・読者の立場に立った文章を心がける
皆さんも文章を書くときに参考にしてみてください。
それでは今日もウェルビーイングな1日を!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106579813/square_large_2e5ad360842b959b1b1be9da825aca43.jpeg)
※試聴版です。オリジナル版(05:52)はメンバーシップに加入すると視聴できます。
起業家人生20年で学んだノウハウをギュギュッとまとめた本を作りたいと思っています!本作りの内容も公開しながら進めていこうと思うのでぜひお楽しみに
▼齋藤潤一氏 プロフィール
1979年大阪府生まれ奈良県育ち。米国シリコンバレーのITベンチャー企業でサービス・製品開発の責任者として従事。
帰国後、2011年の東日本大震災を機に「ビジネスで社会的課題を解決する」を使命に活動を開始。テレビ東京「ガイ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106579736/square_large_e5a7aa429acad4288bf39876cb59f1d0.jpeg)
※試聴版です。オリジナル版(03:10)はメンバーシップに加入すると視聴できます。
起業家人生20年で学んだノウハウをギュギュッと詰め込んだ本を作りたいと思っています。内容も少しずつ公開しながら進めていきます。
▼齋藤潤一氏 プロフィール
1979年大阪府生まれ奈良県育ち。米国シリコンバレーのITベンチャー企業でサービス・製品開発の責任者として従事。
帰国後、2011年の東日本大震災を機に「ビジネスで社会的課題を解決する」を使命に活動を開始。テレビ東京「ガイアの夜明け」出演。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/102354159/square_large_14a32cae673a8b11e80b9876782114d3.jpg)
※試聴版です。オリジナル版(04:53)はメンバーシップに加入すると視聴できます。
▼齋藤潤一氏 プロフィール
1979年大阪府生まれ奈良県育ち。米国シリコンバレーのITベンチャー企業でサービス・製品開発の責任者として従事。
帰国後、2011年の東日本大震災を機に「ビジネスで社会的課題を解決する」を使命に活動を開始。テレビ東京「ガイアの夜明け」出演。全国で10箇所以上で地方創生プロジェクトに携わる
2017年4月新富町役場が設立した地域商社「こゆ財団」の代表理事に就任。1粒1