見出し画像

究極の選択から1年がたちました。

またまた、いつもながら、久々の投稿です!

以前、以下の投稿をしました。

仕事が内定し、現職を退職することに。

ここで、2つの仕事が同時に決まってしまい、悩んでも決めきれなくて、自分の意志を整理するためにも、バーッと書き出した次第です。

ただ最後は直感でした。自分の場合だけど、条件並べて論理的に考えて物事を決めたり選択しても、結局その通りにならないことが多いんです。

特にマレーシアの現地採用は、入社前に条件面だけではわからないことが多すぎる。実際に入社してみないと、実際がわからない。

結局、決断を下してその後、あっという間に1年が過ぎてしまいました。

自分の選択は、「会社」「同僚」としては、確かに大正解でした!

マレーシアの同僚やボスたちに出会えただけでも、現社に入社した甲斐がありました。

なので、直感はある意味当たったとも言えます。過去最高の同僚と上司。

しかしながら、もう半分の面においては、ハズレでもありました。
なぜなら・・・

入社後、半年たって、状況が激変。


激務になり、体調を大きく壊してしまいます(長期で治療休職するハメに)。

新しいプロジェクトが始まり、それによって長期日本出張もし、その後、仕事量が2倍以上に増えてしまいました。

入社後半年は、仕事量も適量でライフワークバランスがきちんと保たれていました。日本出張から帰国後、激務に激変。。

トイレ行くのも忘れるくらい、うっかりミーティングを忘れるくらい、超速で仕事をしているのですが、まったくもって仕事の山が減りません。後から後からやってくる。

日本絡みの仕事だけでなく、グローバル絡みの仕事も増え、さらに他国向けの仕事が加わり。

長時間労働もしんどいのですが(特に目がやられる)、何より、自分の時間が確保できないことが、精神的にしんどい。

すでに入社していた元同僚の紹介で現社を知ったので、長時間労働ではないことをしっかり裏取り確認までして入社したのに、まさか入社後半年で激変するとは。

日本の社畜みたいな働き方をしているけれど、私にとってはこんな日本的な働き方をするならば日本にいても同じなわけで、マレーシアに来た意味がありません。

時間外を仕事に充てることで、自分の趣味やライフワークもまったくできなくなってしまったので、マレーシアにいる目的がずれていってるなと思います。

それ以前に、家事すらもちゃんとできない。料理が好きなのに料理する時間と労力がない。掃除も前はちょこちょこしていたのに、疲労で週末に溜まってしまう。

良い会社に恵まれたとは思ってるので、辞めたくないのですが、このままでは自分がつぶれる。

実際、酷いアトピー性皮膚炎と適応障害を患わってしまいました。少しの余波を残しつつもだいぶ回復できたけれど、いつまた本格再発するかわからない。

それにしても、また転職とは。。もう最後と思ってたのに。転職ジプシーな自分。でもすべては体調のため。

今の会社のボスや同僚は好き。本当は辞めたくない。

過去に3年続いた同職種は、今みたいな無茶な仕事の割り振られ方はなかったので、1つの職務に集中できた。だから3年続けられた。(日本の身内の病気で帰国する理由で辞めたが、それがなかったら続けてた)

その時のことを思うと、今はかなりの無理無茶を強いられている。そしてこれからもっと仕事が増える。そして今後もっと無理を強いられる。長期的に長時間労働は確実。

現在の状態をずっと続けるなんて、やっぱり無理。絶対的に無理。

つい5日前くらいまでは、しんどくとも、来年まで続けるつもりでした。ボーナスもある。

が、それすらもうできない、と決断せざるを得ない出来事が突如、先週に発覚。(今はまだ書けない)。ボーナス待って働き続けたら、そのボーナスが医療費に代わる自信すらある。

実際、日本出張で全自己負担の医療費がかかってしまい、なんと会社がかけた海外保険では全部カバーされなかった(皮膚炎の治療部分)。大ショックと大幻滅。。

友人も皆、「そんなそこまで体調を崩すような激務職もう辞めなよ、現地採用でそんなのあり得ない」と。確かにそう思う。管理職や駐在ならまだわかる。その待遇を得ているから。しかしそうじゃない。現地採用の平社員。

最近はBPOの給料が大幅に上がっているので、今のBPOとそこまで変わらない給料になってしまった。昨今のBPO並の給料で、仕事はBPOの2倍量。給料も2倍とでもいうならまだわかるとして。

というわけで、辞めるか続けるのかの葛藤を毎日繰り返した後に、結局転職活動を始めました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?