見出し画像

仕事が内定し、現職を退職することに。

久々の投稿です!
実は新しい仕事が内定し、現職を退職することを決めました。

こんなすぐに転職活動や退職する予定はなかったのですが、いわゆるヘッドハンティングで、今しかない絶好のチャンスに刈り取られてしまいました。笑 こんなにすぐに、と書きましたが、1年半ちょっとは勤めました。

とはいえ面接は割とハードでしたが、無事に合格❗️😆

ところが!

仕事が同時に2つ決まってしまいました。一生を左右する選択を、あと1日で決めなければなりません😨 

どちらも優良企業ではあり、当地BPOにありがちなブラック性はなし。EPFはあいにくどちらもなし。

自分の整理のためにも、以下にメリット(+)、デメリット(-)をまとめました。

【A社】————————————————————————-


•自分が興味を持つ分野+趣味で経験を持つ領域とかぶる→やりたい事
•無期限フル在宅→冷房問題から完全解放、ノマド可(猫もいるし実際にはほぼしない)
•残業完全なし系
•世界のチームと働ける
•興味を持つ特定分野のスキル経験がつく、スキル経験によって後年フリーも目指せそう


•(マレーシアでは影響少ないが)正社員ではない→ボーナスなし
•契約社員&クライアントワークにてBPO的立場
•次に書くB社より給与面がだいぶ下がる(現職よりはだいぶ良い)

【B社】————————————————————————-


•そこまで好きな仕事じゃないが、経験と知識だけはあって慣れており、経験が活かせる分野(日本人社員はゼロ)
•専門職、非BPO、直雇用正社員、非クライアントワーク、シニアポジション
•ハイブリッド部分在宅(フル在宅ではない)、出勤でもオフィスが近く車通勤問題なし
•元同僚&現社員からの推薦で内定し、様子が事前にわかる(非激務は確認済、欧州系)
•ポジション的にA社より給与がだいぶ高い、高率ボーナス有、お金によってRP-Tビザや後年フリーも目指せそう


•日本向けにて、日本の古い化石システムに向き合うストレス、日本理由でハードな可能性がある(他国向けの同僚は激務でないのに、日本向けの自分だけ…の可能性もゼロではない)
•フリーを目指すとは逆の、会社に依存要な職種(ただしお金面でリタイア退職により早く近づけるかも)
•ハイブリッドでもありがたいが、完全在宅ではない


まとめると、割と究極の選択。。。

A: 現職比では悪くはない金額だが、B社と比較するとけっこう給料が低くなる。強い興味(趣味上で一部のみ経験あり)と、完全フルリモート、でも契約社員
vs
B: そこまで好きじゃないが長い経験を活かせる専門職、けっこうな高額報酬(給与、ボーナス、手当)

で、決められずにいます!

身内の病気等で不測の莫大な出費もあったため、報酬は大きければ大きいほど、優先的ではあります。

どちらにすべきか、ご意見いただけたら嬉しいです❗️以下コメント欄か、ツイッターで。。https://mobile.twitter.com/msialifejp

😵😭 ←嬉し泣き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?