- 運営しているクリエイター
#仕事について話そう
コミュニティisキング
マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツは、かつて「コンテンツisキング」、コンテンツこそ最強とおっしゃっていました。
しかし、ネットのプラットフォームの主役が、Web1の検索エンジンから、Web2のSNSへ移行し、更に今後Web3でDiscordやTelegram等のコミュニティ型のプラットフォームに移行する中、「コンテンツisキング」から「コミュニティisキング」の時代に移行するのではないで
コンテンツビジネスの未来
プラットフォームやアプリの更なる進化に伴い、誰もが創作活動に携わるクリエイターエコノミーが進展していく中、コンテンツビジネスは今後更なる拡大を図っていくでしょう。
個人短尺縦型動画が主流にインターネットの普及と人間のライフスタイルの変化に伴い、テレビに代表されるブロードキャスティング型のOTA(放送網やケーブルを活用して放送する事業者:Over The Air)コンテンツは、今後ますます競争力を
絶対売れる商品とサービス
マーケティングで最も実利ある理論の1つは、「マーケットイン、プロダクトアウト」。
自慢ではありませんが、私がかつてECや通販のビジネスをやっていた頃は、売ることに対する絶対の自信がありました。
実際、10年以上通販ビジネスに携わりましたが、不良在庫を抱えたことが一度もありません。何故なら、売る為の必勝戦略、「マーケットイン、プロダクトアウト」を熟知していたからです。
顧客志向マーケットイン=
シニアマーケティング時代到来
日本は世界最大の長寿国です。
労働人口は、減少し税金を納める人が減少するにもかかわらず、国はより多くの年金を支払う必要があります。
少子高齢化は、私たちが考えている以上に深刻な問題です。その中、2030年には、日本の全人口の51%が50歳以上になり、3人に1人が65歳以上になります。
マーケティング戦略は今まで、特にファッション等は、トレンドを生み出す若者ベースで考えられてきました。
しかし