マガジンのカバー画像

フォーマンセル

26
四人一組の授業伴走、フォーマンセル。信頼できるリーダー教師のもと、3か月間の授業伴走を行います。授業を見せ合い、悩みを共有し、対話しながら授業力を高めるプログラムです。
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

フォーマンセル学級活動を終えて

フォーマンセル学級活動は、1月から7回に渡って話し合い活動を行い、授業づくりを行ってきました。
私は学級担任ではないので、学級活動について知らない部分が多かったのですが、チーム特活も兼任されているメンバーたちに教えてもらい、学級活動についての理解を深めることができました。
実践では1年生のお楽しみ会の授業づくりを4人で行いました。
・子供からの意見にどう反応するべきか、逆算して見通しをもつことの大

もっとみる
フォーマンセルを終えて~学級経営 チームG~

フォーマンセルを終えて~学級経営 チームG~

1.学級経営について振り返る
 今回のフォーマンセルは1月30日から全部で5回のミーティングを行いました。メンバーは15年目5年担任・学年主任のつばっちさん、2年目6年担任のよこさん、4年目3年担任のなつきさん、14年目(産休育休とっていたので実質7年くらい)5年担任・学年主任のもずもずの4人です。

 第1回目はみんなで学級経営での困り感や学びたいこと、2か月後に目指したい姿などをそれぞれ出し合

もっとみる

フォーマンセルでの学びー社会科ー

初回のフォーマンセルでは、社会科授業に対する課題意識、ゴールのイメージを共有しました。
例えば、課題では、
・子どもが何を学んでいるのかわからない
・子どもがワクワクしていない
・学習問題が上手く立てられない
・一部の子だけで授業が展開している。
という声があがりました。
そして、ゴールでは
・子どもたちがわくわく・きらきら前のめりになる授業
・子どもがめあてをつかんで、めあてに向かって調べ、まと

もっとみる
フォーマンセルF 道徳での学び

フォーマンセルF 道徳での学び

1、はじめに

 フォーマンセルチームFでは、道徳の研究を行なってきました。メンバーは、リーダーマッサン、ヤギさん、かずやさん、じゅんの4人です。

2、メンバーの声

・私自身、道徳はとっっっっっっても苦手で、道徳のどの字も知らないような状態からのスタートでした。(正直とっても不安でした)
ですが、全4回のフォーマンセルを通じて道徳の奥深さを知るとともに、同世代で活躍するかずやさんヤギさんの授業

もっとみる
学び溢れるフォーマンセル ~算数Cチーム~

学び溢れるフォーマンセル ~算数Cチーム~

授業てらす3期生のきゃわです!今回は、算数フォーマンセルについての活動内容と成果をご報告させていただきます。非常に濃い2か月間でした。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

参加したきっかけ そもそも授業てらすに参加したきっかけが「フォーマンセルに参加したい!」という思いからでした。
 教師という仕事を始めて3年目。なんとなく1年間の流れがわかるようになり、授業もそれとなくこなせてしまうようにな

もっとみる
🌈フォーマンセル国語Aで学んだこと🌈

🌈フォーマンセル国語Aで学んだこと🌈

先日、国語フォーマンセルチームAを無事完走いたしました。

一緒に走り抜いた4人のメンバーは、とてもすてきな方々でした。

めざすは、

「やりたい!」(必要感)
「わかった!」(学び)
「できるようになった!」(変容)
「つかえそう!」(活用)
と発言する子どもの姿。

そのために、ICTや思考ツール、ふりかえりの活用の在り方を深め合い、
「日常へとつながる国語授業」をチームで思考していきました

もっとみる
共に学ぶということ フォーマンセル国語B

共に学ぶということ フォーマンセル国語B

授業てらすのTAKAです。
先日,フォーマンセル国語Bチームの2か月間のフォーマンセルが終了しました!
まず,素敵なメンバーを(自分を含めて)紹介します。

@TAKA 黒瀬貴広@山梨 (リーダー)
@しま_島田康徳@埼玉県
@さち_井村早智@新潟
@あゆ_小畑歩夢@愛媛

 この最高のメンバーと一緒に国語授業について考えられた2ヶ月間,本当にかけがえのない体験となりました。それぞれの人によって,

もっとみる