にわか鉄ちゃん

北海道中心に鉄道、炭鉱、建築物、カフェ撮影探訪

にわか鉄ちゃん

北海道中心に鉄道、炭鉱、建築物、カフェ撮影探訪

記事一覧

エスタとバスターミナルの再稼働とJR北海道の経営

やはり、エスタ後の 『新バスターミナル』は2030年に開業が先送り。 大雪など混乱になったら、札幌市民だけでなく観光客にも多大な不利益が講じる。 JR北海道の経営にもマ…

2

タウシュベツ川橋梁〜北海道新聞

3

苗穂駅から虹

うっすらと虹が橋上駅から見えました。 何か良い事がみんなに訪れれば良いと思います。 #JR北海道 #苗穂駅 #虹

JR北海道南千歳駅の隠れた名所

2階の改札内待合室の中には183系特急系気動車の模型が展示されています。既に知られていると思います。 御立ち寄りの際にはご覧になられて下さい。

+3

ルパン三世のキハ54系522です。

100

室蘭の工場夜景

JR北海道*特急すずらんで 初めての室蘭と工場夜景へ。

100

苗穂駅

苗穂駅からの夕焼け。 雨風防げるが以前の様に歩道橋の方が良い場合もある。 ガラス張りで写真撮影の際には、逆に写り込みなどがある。 出来れば屋上開放すれば良いか…

夕張支線

京急は1998年に羽田空港に
乗り入れ開始。
2000年頃はまだ、高架前で下町情緒
溢れる景色を楽しめていた。

鉄道旅
夜10時以降に羽田空港につき、
夜の鉄道旅が始まる。
品川までの鈍行列車の旅。
下町の商店街の煌々と灯る光。
暗闇の中にぽっかりと灯る信号と
うっすら見える線路の軌跡。
それが、東京に来たという実感が沸く。
#鉄道 #JR北海道 #京急 #東京モノレール #エアードゥ

大学生になり、未成年割引なる
格安運賃で、一泊二日の
強硬スケジュール。

若者ならではの悶々とした日々を送る中で、東京への憧れは満たされない心に非日常を味あわせてくれた。

だから羽田空港から品川への深夜の京急は
私にとっての「夜行列車」なのだ。

私にとって、「夜行列車」とは
寝台列車「北斗星」「道内夜行」ではなく、
京急の羽田空港発の品川行きなのだ。
何故なら、1998年エアードゥ就航による
航空機の低価格で一万円未満で東京に
行けるようになったからだ。

#おっさんずラブ
録画観ている

エスタとバスターミナルの再稼働とJR北海道の経営

やはり、エスタ後の
『新バスターミナル』は2030年に開業が先送り。
大雪など混乱になったら、札幌市民だけでなく観光客にも多大な不利益が講じる。
JR北海道の経営にもマイナス要素にもなる。
技術的には難しいかもしれないが
西1新幹線駅街区と都市間バスターミナルを優先開業させてからでも遅くない。
#JR北海道 #エスタ #バスターミナル #再稼働 #バスタ札幌

苗穂駅から虹

苗穂駅から虹

うっすらと虹が橋上駅から見えました。
何か良い事がみんなに訪れれば良いと思います。 #JR北海道 #苗穂駅 #虹

JR北海道南千歳駅の隠れた名所

JR北海道南千歳駅の隠れた名所

2階の改札内待合室の中には183系特急系気動車の模型が展示されています。既に知られていると思います。

御立ち寄りの際にはご覧になられて下さい。

苗穂駅



苗穂駅からの夕焼け。

雨風防げるが以前の様に歩道橋の方が良い場合もある。

ガラス張りで写真撮影の際には、逆に写り込みなどがある。

出来れば屋上開放すれば良いかな?

でも、治安上良くないか。

京急は1998年に羽田空港に
乗り入れ開始。
2000年頃はまだ、高架前で下町情緒
溢れる景色を楽しめていた。

鉄道旅
夜10時以降に羽田空港につき、
夜の鉄道旅が始まる。
品川までの鈍行列車の旅。
下町の商店街の煌々と灯る光。
暗闇の中にぽっかりと灯る信号と
うっすら見える線路の軌跡。
それが、東京に来たという実感が沸く。
#鉄道 #JR北海道 #京急 #東京モノレール #エアードゥ

大学生になり、未成年割引なる
格安運賃で、一泊二日の
強硬スケジュール。

若者ならではの悶々とした日々を送る中で、東京への憧れは満たされない心に非日常を味あわせてくれた。

だから羽田空港から品川への深夜の京急は
私にとっての「夜行列車」なのだ。

私にとって、「夜行列車」とは
寝台列車「北斗星」「道内夜行」ではなく、
京急の羽田空港発の品川行きなのだ。
何故なら、1998年エアードゥ就航による
航空機の低価格で一万円未満で東京に
行けるようになったからだ。