見出し画像

レッチリのフリー、超越瞑想を語る

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーが超越瞑想(TM)について語っている動画です。(デヴィッド・リンチ財団のインスタグラムより)

「初めて超越瞑想(TM)について教えてくれたのはリック・ルービンです。彼は私とアンソニーをTMの講習に連れて行ってくれました。そして、それは私の人生を永遠に変えてしまいました。

座って瞑想していると、何も考えず、自分の体も意識していないような瞬間がありました。それで、私は考えるようになりました。

自分とは何だろう。もし私が自分の思考ではなく、身体でもなく、頭の中を流れているイメージや会話でもないとしたら、自分とは何なのだろう。

それらを超えたところにある『無』、それが私たちが何者であるかの核なのだ。自分のその領域を知ることができれば、最高の自分を解き放つことができるだろう。

それで私はこの『静寂』のことを真剣に考えるようになりました。
すべての思考や身体的活動から独立して存在するもの、それが私なのです。」