見出し画像

※考え方ひとつで○○アップ※『人間』って本当に面白いもので興味深い。

『あなたはどんな人間ですか?』

自分の存在や人間の存在について
考えて見たことありますでしょうか。

改めて聞いてみますね。
『あなたはどんな人間ですか?』

スッと答えれる人。
ちょっと考えてから、答える人。
考え込んで答えられない人。

ひとつの質問に対しても
幅広いバリエーション
を見せてくれる存在です。

同じ個体が一つとして存在しない、
唯一無二の存在。
この記事を読んでるあなたも
他に替わりはいない唯一無二の存在です。

それなのに、、
いや!だからこそ人は
競争したり、優劣をつけたり、
自分に無いものを求めたり、と
【個】の確立のために毎日を
生き抜いていると思います。

幼少時、小学生、中学生、高校生、大学生、
専門学生の学生時代。
そして、社会人になった今。

物心がついた時には競争の輪に
いたと思います。
これは”生存本能”の一種なのかもしれません。

各分野において必ずてっぺんは存在します。
野球界、ボクシング界、将棋界、その他・・

ここで着目したいことは、
『成功者は必ずしも成功者になりえるのか』
という事。

人は成功者を見ると、自身と比較して
勝手に優劣を感じます。
同じフィールドで戦っている訳でもないのに、
勝手に「自分が劣っている」と劣等感を抱きます。

自分に無い物は輝いて見えてしまいますが、
ここでの劣等感は一回捨てましょう!!

そもそも人間は錯覚する生き物であることは
ご存じですか?
【人間の錯覚】についての記事もありますので
自分を変えたい。変わりたい。と望むあなたは
是非こちらも併せてお読みください!!

逆転の発想を持ってください。
例えば、野球界で成功した人がボクシング界に挑戦したら成功しますか?
将棋界のレジェンドが野球界に挑戦したら天下取れますか?

さらに極端な例えをしますと、、
世界一のお金持ちはいわば勝ち組でしょう。
そのお金持ちさんを法も定まっていないような
無法地帯に放り出されたらどうなるでしょう。
直ぐに搾取されてしまい、余程勝ち組とは言えないでしょう。

つまり考え方ひとつで『自分』という存在を
輝かせることが可能という事。

あなたが毎日取り組んでいることが
必ずしも全ての人間が取り組んでいることはないでしょう。


『毎日、家事をやっています!!』
そしたらやらない人より圧倒的な家事スキル
あなたは持っています。

『もう5年も仕事で営業やってます!!』
そしたら営業ルーキーより圧倒的な営業スキルをあなたは持っています。

『可愛い自分を維持したいから毎日、メイクの勉強やスタイル維持に取り組んでいます!!』
そしたら可愛くありたい心があなたを外見だけではなく内面から美しくするでしょう。


この時点ですでにあなたは
優劣で言うなら【優】ですし、
『羨ましい』と思われる側です。

【自己肯定感】というのは実は
誰でも持っているものなのです。
考え方ひとつなんです。

”わたし、自己肯定感低くて悩んでます。。”

こんな悩みを持っている人は、
あなたの心がホームではなくアウェイに
行っているだけです。

アウェイで戦わなくていいんです。
ホームに帰ってきて
存分に”あなた”を発揮してください!

人間は誰しも輝く世界を持っています。
あなたも含めてみんなが【主人公】なんです。
心が下向いているなって感じたら、
”上”じゃなくて【外】を見るように意識してみてください。

悩みのサイズが小さく感じれますよ。


最後に質問を残しますね。


『あなたが輝ける世界を教えてください。』


その世界で輝くあなたを応援しています。


この記事が面白いと思った方は励みに
なりますので是非、スキを押してください。
他にも人間関係に関わる記事も更新していきますのでフォローの方もお忘れなく!

他にもX(旧Twitter)でマインドについての発信をしてますので、興味持ってくれた方は励みになりますのでnoteと併せてフォローの方宜しくお願い致します😊XのDMで相談も受け付けてます。

田中のX(旧Twitter)はここ

https://x.com/tanakazu_san?t=BA12jDkiwlP7EIjcyp18tA&s=09



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?