見出し画像

今 しあわせじゃないなら,「いい子」を辞めてみたら?

学生時代の私は
特にやりたいこともなく
「将来が楽しみ」という感覚がありませんでした。


なんだか漠然と

「早く人生が終わってほしい」

と思っていたような気がします。



そんなことを言うと
「親から虐待をされていた」とか
「長年いじめられていた」など
壮絶な人生だったと思われるかもしれません。



ただ、そんなことはなく
両親・兄・弟という家族構成で

  • 経済的には平均並み

  • 学校の成績も中より少し上

  • 友達関係も良好


他人から見たら悪くない人生だと思います。



親や先生の言うことをよく聞き
わがままを言わない
いわゆる「いい子」でした。


ところが3年前
強み発掘コンサルタントである
土谷愛さんとの出会いが、
その後の人生を大きく変えました。



土谷愛さんの自己分析に関する講話の中で

「やりたいことが見つからない人は、
他人軸で生きているからだ」


ということがわかりました。


なぜなら
”他人軸で生きていると
自分が本当に「やりたいこと」や「やりたくないこと」に
気づけなくなっているから”
とのことです。


例えば、職場の歓送迎会で
一杯目のドリンクを頼む場面。



本当はハイボールを飲みたい気分なのに、
私は周りの空気に合わせて
ビールを頼んでいました。



「本当はハイボールが飲みたい」と
いう自分の気持ちを抑え、
他人を優先させていたのです。




自己分析講話を聞く前は
「周りに合わせるのが当たり前」
いう考えで生きてきたので


「自分は本当は別のドリンクが飲みたい」と
いう欲求があることにも
気づいていない状態でした。

このように、、
日頃から他人の気持ちを考え
優先する癖がついてしまうと、
本当に自分がやりたかったことに
鈍感になってしまいます



他人軸で生きていると
自分の人生を生きていないように思えて
そりゃあ、つまらなく感じますよね。



自分の本当の気持ちに気付き
やりたいことを大事にするようにしてからは

「人生は楽しい、今の自分は幸せだ」


と思えるようになりました。


これからは
わたしのように「人生つまらない」と
思って生きている人に
「自分軸で生きれば人生幸せだと感じられる」
いうことを伝えていきたいと思います。



最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。
今回の記事を気に入ってもらえたら
スキを押してもらえると嬉しいです🥰


今後、少しでもあなたのお役に立つ情報を
お届けしたいと思っていますので
記事を読んで思ったことや疑問があれば
コメントしてください。
お待ちしています💌



こちらの関連記事もどうぞ↓



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは参考資料となる書籍の購入や、仲間のサポートに使わせていただきます。