見出し画像

生後9ヶ月になった第二子ちびにーくん【成長記録】

こんばんは、二児ママ保育士の神田ちあきです。今日も育児、お疲れ様です◎

さて、我が家の第二子ちびにーくんは、11/17で満9ヶ月になりました。今日は成長記録noteを書いていきます。


*****


毎度書いている気がするけど、第二子ってなぜこんなに成長があっという間なんだろう。

こうして、いちいち書き残していかないと、赤ちゃんのころを記憶に残す間もなく忘れてしまう。だから、私は毎日の育児日記(紙)とnoteでの月単位での成長記録を書いていく。


*****


思い返せば、生まれてからいろいろあったちびにーくん。

体重増加不良発育不良の疑い乳糖不耐症、そして9月にはインフルエンザ感染。そして10月にも病院にお世話になりました(笑)

それでは、10/18~11/17までの1ヶ月間のちびにーくんを振り返り。



①小麦アレルギー発症。

10月に病院にお世話になった理由は、小麦アレルギーを発症したから。

口周り赤いぞ…!?
程度ならまだよかったんだけど、大量の嘔吐を複数回全身のみみずばれのような発疹ひどい咳込みの3点セットがあったため、病院を受診した。

長文noteになってしまったので、アレルギーの記録は別のnoteにお引越し。

今のところ、ほんの微量でもアレルギー反応が出てしまうので、おうちでは徹底的な対策を取っているところ。



②横浜アンパンマンミュージアムに旅行。

第一子ちびちーちゃんのため、という部分が大きかったけど、ちびにーくんも存分に楽しめた1泊2日の旅行。

前回の岡山旅行や前々回の熊本旅行のような飛行機タイムはなかったので、親としてもまあまあ気楽でいられた。帰りの電車は泣いて笑っての大騒ぎで、人の注目を浴びまくって肩身が狭かったけど。笑

ただ、宿泊先でベビーベッドが借りられなかったり、ベッドガードが低くてケガをしないか冷や冷やする場面も多々あり。子連れ旅行は回数を重ねるごとに、それぞれの月齢・成長で難易度が異なるな~という気づきがあった。次回旅行する機会があったら、和室一択かな。



③離乳食を3回食に。

離乳食は赤ちゃん自身が自分で食べる「BLW離乳食」をしていたけど、小麦アレルギーを発症し、口周りの肌がひどく荒れたこともあって一時中断した。

そのタイミングで離乳食を3回食に。
朝7時半、昼12時、補食15時、夕18時というリズムで落ち着いている。

補食はミルクのときもあるけど、ちびにーくんがちびちーちゃんの食べているものを欲しがるから、赤ちゃんせんべい比率が上がっているところ。

食べる量は、軟飯100g、温野菜(にんじん、ブロッコリー、大根、かぼちゃなど)、タンパク質(とうふなど)20g~50gくらい。食後にミルクを100ml飲んでいる。



④喃語が出てくるようになる。

「たいたいたい!!!」
「んぱ!んぱ!」
「あい!」

など、まだ意味のある言葉になる前の言葉がたくさん出てくるようになった。

クレヨンしんちゃんのひまわりにそっくりな喃語レパートリー。めっちゃかわいい~~~~~!!!!ちびちーちゃんは言葉が早くて、すぐに喃語は卒業してしまったから、今のこの喃語タイムを存分に楽しもうっと。



⑤名前を呼ばれると手をあげる。

ちびちーちゃんがプレ幼稚園で身につけてきたお返事遊び。ちびちーちゃんが先生になりきって、ママ、パパ、ちびにーくんのお名前を呼ぶ。その繰り返しの中で、ちびにーくんが自分の名前を再認識し、呼ばれると小さなお手てをピーンと上にあげるようになった。

くぁわいい…!!!(※:かわいい)



⑥両手でぱちぱちできるようになった。

お手てをぱちんすることができるようになった。もう花丸の笑顔でぱちぱちするからかわいくてかわいくて仕方ない。ぱちぱちできることが嬉しいようで、よくぱちぱちしている。



⑦絵本に興味を持つようになった。

姉のちびちーちゃんが絵本が大好きで毎日10冊程度読んでいるからか、ちびにーくんも絵本を覗き込むようになった。今までは、ひとりでその辺をころころほふく前進していたのに。絵本の読み聞かせが始まるといつの間にか近くにいる。ちゃっかり絵本を聞いている。


➈2回ほど夜通し寝た!

19時に寝て、5時まで通しで寝ていられた!もうすぐ夜泣き対応の日々が終わるのではと親'sはわくわくさん。ちびにーくんが5時まで寝てくれた日は、大人も22時から5時まで7時間通しで寝ることができて、今までの睡眠負債から解放された気持ちになった。なんだってできる気分。もうすぐ、毎日がそんな日になるかもしれない。がんばれ、我が家。



少しずつ赤ちゃん感が抜けてきて、やんちゃ坊主度合いがアップ。それもかわいい。日々かわいい。忘れないように、毎月振り返って、かわいいを保存していきたい。






明日もいい1日になりますように。




\メンバーシップ始めました/

子育てがもっと楽しく、もっと楽になるヒントをキャッチできる子育てサークルです◎


想いを綴った概要noteはこちらからどうぞ。

ご参加は下記からお願いします(^^)


\note以外のSNS/


  X:子育て短歌を詠んでいます。


 

いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!