漢方薬局 運龍堂はオンライン相談で漢方を処方します。東洋医学の相談可。口コミ人気1番を目指します。

漢方専門薬局である運龍堂の公式アカウント。オンラインによる相談で、全国対応可能。相談が…

漢方薬局 運龍堂はオンライン相談で漢方を処方します。東洋医学の相談可。口コミ人気1番を目指します。

漢方専門薬局である運龍堂の公式アカウント。オンラインによる相談で、全国対応可能。相談が多いのは、妊活、更年期、がん等の難病。 代表プロフィール:佐藤貴繁(さとうたかしげ)  北海道大学で博士(薬学)を取得。宮城県自然薬研究会会長、宮城伝統生薬研究会会長

マガジン

記事一覧

漢方と夏の養生について

夏は、五臓六腑の「心」への負担が増える季節です。 五臓の「心」の働きは、 ※心臓のポンプ機能の制御 「心」は血液の循環や血行を制御し、全身に酸素や栄養を供給します…

リーキーガット症候群について

現代人が無視できない問題の一つにリーキーガット症候群があります。これは健康な腸にはない、「腸に穴が開く」ことで様々な毒素が体内に入ってきてしまう状態です。ストレ…

よもぎについて

よもぎは、キク科の多年草で、特にヨーロッパヨモギ(Artemisia vulgaris)という種がよく知られています。ヨーロッパ、アジア、北アメリカなどの広い範囲で自生する植物で…

棗(なつめ)について

棗(なつめ、英語名:Jujube)は、ユーラシア大陸原産の果樹で、古代から世界中で親しまれてきた食材です。この果樹の果実は、非常に栄養価が高く、独特の甘みと風味を持っ…

民間薬について

民間薬について、その効能や歴史について解説します。民間薬は地域や家庭で伝わる自然療法や民間療法の総称であり、その成分や効能は多種多様です。また、民間薬の歴史は古…

漢方は、日本の伝統医療

漢方(かんぽう)は、日本の伝統医療の一つで、主に中国から伝わった医学知識を基に発展してきました。漢方は、自然界に存在する生薬(しょうやく)を用いた処方により、患…

漢方と夏の養生について

漢方と夏の養生について

夏は、五臓六腑の「心」への負担が増える季節です。

五臓の「心」の働きは、
※心臓のポンプ機能の制御
「心」は血液の循環や血行を制御し、全身に酸素や栄養を供給します。心臓は強力なポンプとして機能し、血液を全身に送り出す役割を果たしています。

※精神を統御する
「心」は情緒や意識、思考などの精神的な機能を統御します。心の働きが安定していると、精神的に安定し、穏やかな気持ちを保つことができます。

もっとみる
リーキーガット症候群について

リーキーガット症候群について

現代人が無視できない問題の一つにリーキーガット症候群があります。これは健康な腸にはない、「腸に穴が開く」ことで様々な毒素が体内に入ってきてしまう状態です。ストレスの種類は数多くあるのですが、この腸漏れによっておこるストレスも現代人に多いとされています。

<腸漏れ>
健康な場合、腸の細胞(上皮細胞)は密に結合しており、身体に毒となる大きな分子や病原菌(カンジダ菌など)が入り込めないバリア構造(タイ

もっとみる
よもぎについて

よもぎについて

よもぎは、キク科の多年草で、特にヨーロッパヨモギ(Artemisia vulgaris)という種がよく知られています。ヨーロッパ、アジア、北アメリカなどの広い範囲で自生する植物であり、古くからさまざまな文化で利用されてきました。茎や葉には独特の香りがあり、灰色の羽状に裂けた葉を持っています。花は緑色で小さく、夏から秋にかけて咲きます。

効能:

刺激作用:よもぎには皮膚や粘膜に対する刺激作用があ

もっとみる
棗(なつめ)について

棗(なつめ)について

棗(なつめ、英語名:Jujube)は、ユーラシア大陸原産の果樹で、古代から世界中で親しまれてきた食材です。この果樹の果実は、非常に栄養価が高く、独特の甘みと風味を持っており、料理やスイーツの材料として広く使われています。以下では、棗の歴史、栄養価、効能、利用方法などについて、詳しく説明していきます。

【棗の歴史】

棗は、古代から中東、地中海沿岸地域で栽培されてきました。アラビア語で「ジュジュバ

もっとみる
民間薬について

民間薬について

民間薬について、その効能や歴史について解説します。民間薬は地域や家庭で伝わる自然療法や民間療法の総称であり、その成分や効能は多種多様です。また、民間薬の歴史は古く、世界各地で独自の形で発展してきました。

民間薬の概要

民間薬は、一般的には伝統的な知識や経験に基づく治療法で、植物や動物、鉱物などの自然由来の成分を使用しています。民間薬は、科学的な根拠が必ずしも確立されていないことがありますが、長

もっとみる
漢方は、日本の伝統医療

漢方は、日本の伝統医療

漢方(かんぽう)は、日本の伝統医療の一つで、主に中国から伝わった医学知識を基に発展してきました。漢方は、自然界に存在する生薬(しょうやく)を用いた処方により、患者の体調や症状に合わせて治療を行います。その特徴は、西洋医学の病気特異的なアプローチとは異なり、体全体のバランスを重視する点にあります。

【歴史】 漢方の起源は古く、紀元前の中国にさかのぼります。最古の医学書とされる『黄帝内経』が成立した

もっとみる