じょん

毎週土曜日に拙いエッセイを置く場所。完全自己満足。頭のおかしい知識豊かな常識人になりたい。

21年間生きてきて初めてちゃんと失敗したのがよりによって就活だった話

我ながら、昔から真面目だと思う。学校の課題は必ず期日までに提出するし、赤点は取ったことないし、部活は厳しい練習をコツコツとやる。中学も高校もキャプテンで、それな…

「やりきる」ということ

今日、第1志望の会社の面接があった。 とにかく、今までで1番悔いが残らないようにということだけを考えた。 先月、行きたかった会社の最終面接で落ちた。もう行けると思…

人と違うことはおもろいことだと思う

高校生になって、不思議な友達ができた。 教室の隅で本を読んでいるような静かな子。 彼女は、とても「変」だった。 例えば、一緒に帰っている間に「充電が切れた」と言っ…

ついに50回目の投稿完了。特に濃い内容を書けているわけでもありませんが、三日坊主の私的には"毎週続けている"ことが大切なので、これだけ長く出来てほっとしてます。まだまだ今後も、自分の思いを日記代わりに書き記していきます。(久々に触ったマイけん玉の写真とともに)

「蔑む笑い」は古臭くて笑えない

今、人を傷つけることや差別に対して視聴者の見方は変わりつつあると思う。 たとえば私は、アインシュタインの稲田さんが「キモイ」とか言われてテレビの編集でいじられて…

就活でよく使われる「成長」について考えてみる

就活をしている中で、「成長できる環境」というワードをよく見る。 ただ、「成長」とは何のことを指すのだろう。 ベンチャー企業の方が若いうちからたくさんの仕事を任せ…