見出し画像

福田村事件

鑑賞:2023年12月@アップリンク吉祥寺

何も知らずに見たかった。

人の「業」というものを直視させられました。世に訴えてくれて、有難い作品です。このテーマ、内容、時代で、このキャストを実現する製作陣に頭を下げるほかありません。なかなか見る機会を作れずにいました。この作品の訴えるところに胸を打たれ、同時にこの製作を意図し、実現した方々に敬意を表したいです。

脚本が「上手い」んですけれど、上手い下手じゃない作品で、訴えたいことが薄っぺらくない厚みを持ちつつ、どんどん引き込まれる丁寧な描き方で、役者さんも見せ場があり。手練手管を感じます。

なにより、この製作の発意と、このキャスティングパワー。ハンパないです。田中麗奈さん、井浦新さんの混ぜ込み方に舌を巻き、衣裳の見栄えにも目が楽しませてくれるのですが、このテーマ。ガッツリ人間の業。

昭和生まれなら、なんだかんだで教育されてきた負の日本、負の民俗が、再現されています。これは小中学校で鑑賞作品にしてもらいたいと思います。

深く語らないでも、過ちの歴史を世に訴える、現代に必要な作品でした。現代だからこそ刺さると思いました。

▲関連本。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?