ゆっこ

3人娘の母。「子供がいるから」を言い訳にしないと決め、子供がいてもやりたいことを諦めないライフスタイルを実践中。子供との関わりでは「笑うこと」をテーマに1日1回必ず笑わせるような声掛けをしています。子育ては親育て。どんな親で在りたいか、親としての在り方を研究しています。

正しさよりも楽しさを選ぶ子育てにシフトしよう

最近、 「ゆっこちゃんちの子供に生まれたかった」 そう言ってもらえることが増えてきました。 初めてそれを聞いたときは 「いやいやー。ありえないでしょ!(笑)」 と思…

何回言ったたらわかるの!!!

おはようございます。下河内優子です。 子育て中の親ならきっと一度は言ったことのある台詞ではないでしょうか? 「いったい何回言ったらわかるの!!!」 これ言われた…

長女に怒られました…

さっき長女に怒られました。 「ママの声にビビるわ。声デカすぎ」って。 そんな風に言わなくてもいいやん… 女子高校生はママに冷たいわぁ。 ママはジュースの蓋を開け…

大変!!!わが家で戦争が始まった!

あー、どうしよう! わが家で戦争が始まった〜(><) 「定規ある?貸して!」 「良いけど、何に使うん?」 「戦争しようや!」 「良いで。やろか!」 あー!つ、つ、…

自分の存在を大切にされてないと感じて、寂しい思いをしている人へ

6月のゆっこのアメブロ一番人気の記事をご紹介します。 母の日にプレゼントも感謝の言葉ももらえず、 寂しい思いをしているお母さん(去年の自分)に向けて書きました。 …

プチ反抗期の次女との会話

たった今、次女と お風呂に入るタイミングがガチンコした。 「一緒に入ろうか?」 と提案したら「無理」って断られた・・・。 寂しい・・・。 「すぐ出るから先入るで」…