見出し画像

自分の存在を大切にされてないと感じて、寂しい思いをしている人へ

6月のゆっこのアメブロ一番人気の記事をご紹介します。

母の日にプレゼントも感謝の言葉ももらえず、
寂しい思いをしているお母さん(去年の自分)に向けて書きました。

これ母に限った話ではなく誰にでも当てはまること。
普段から意識した方が良いこと。

ずっとできてなかったから苦しかった。

ーーーーー

お子さんがいない方も参考になるかもしれないので、

「自分の存在が大切にされてないな」
と寂しい思いをしたことのある方に読んで頂けると嬉しいです。

ーーーーー

ところで、子育てってみんなどうやってるのか知りたくないですか?
私はすごく知りたかったです。

どうやったら子供は動いてくれるの?
どうやったらイライラせずにすむの?
みんなはどんな風に子育てしてるの?

たまひよや子育て本に乗ってる通りにやってみても上手く行かない。
自分の気持ちの切り替え方もわからない。
自分の子育てに自信がない。

そんな人は一緒にお話しませんか?

私は三人の娘を育ててきてわかったことがあります。

それは子育てに正解はないと言うこと。

答えがあると思うから正解を求めて彷徨ってしまう。
正解があると思うから正しさを押し付けようとしてしまう。

私も一人目の育児の時は正解を求めて彷徨いました。
長女にたくさんの我慢をさせ、正しさを押し付けて育てました。
自分の子育てが上手くいっていると周りに認めてもらえるように。

でも、三人も生まれたらそんなこと言ってられなくなりました(笑)

それからいろんな正解を手放し、子供との関わりにおいてテーマを一つだけ決めて、そのテーマに従って行動するようになってから、驚くぐらい子育てが楽で楽しくなりました。

どんなことを意識したか、どんな変化があったかをざっくばらんにお話しする座談会を日本メンタルヘルス協会の心理カウンセラー同期のまつむらゆうこさんが主催してくださいます。

詳しくはゆうさんのnoteをご覧ください。https://note.com/watashi_no_suki/n/ndbfbc94f01de

なぜか私の話を聴くと、
「そんなんで良いんやー❤︎めちゃくちゃ気持ちが楽になりました」
と言うご感想をよく頂きます(笑)

その秘密は座談会で♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?