見出し画像

自分と対話する時間をいつ作ってますか?

普段、「内なる自分」と会話をする時間って取れていますでしょうか。
表現がやや難しいところではありますが、、、

自分はいまどうしたい?
何をこの後すればいい?
何が嫌?
どうしたらベスト?

みたいな、そんな感じの話です。

主たる内容は、1〜2個目のことを今日は書いておきたいと思うんですが、自分と対話することによって、ToDoリストをもう一度思い出して目で確認したり、次は何しよう、順序的に次は何をしたら効率がいい?と考えたり。

でも、この「自分との対話時間」って最近取れなくなってきているんじゃないかなって思うんです。

情報化社会になって、テレビをつければニュースやバラエティ番組、アニメなどいつでも流れてくる、スマホをつければ通知がきていたり、SNSを見てしまったり、ゲームをしたり、PCをつければメールがきていたり、また同じくSNSやゲームをしてしまったり、あるいは、PCでやる仕事をはじめちゃったり。

何が言いたいかって、いまの時代、自分と対話をするために、そういったツールから離れる時間が少なくなっているんじゃないかなって最近思うのです。

例えばそういったツールから逃れる、離れる時間だったら、トイレにいってる時間(座る方)、あるいはお皿洗いをしている時間、歯ブラシをしている時間、そんな感じでしょうか。他にもありそうですが、だいたい自分はそんな感じです。

声にはもちろん出さないですが(自宅に一人しかいない時には小声で、お皿洗いをしながら次はあれをして〜これをして〜ってやることはあるけれど)、そういった時間に、例えば自分だったら、「次はnoteを更新する」「次はインスタをやる」「昨日noteはこれだったから、このネタで。いや、これかなぁ、話を膨らませられるかなぁ〜う〜ん」な〜んて、考えています。日々ブログを更新されている方とか、作家の方とかみなさんそんな感じでしょうか?

で、まぁ、前述の時間だと、メモ帳とかペンを持っていくこともできないので、改めてデスクに戻って書き留める必要があればそうするんですが、思うのは、やはりそういう時間を定期的にでも作らないと、段取りよくToDoリストを消化できないなぁと思いました。

もちろんそんなことをしなくてもデスクに戻れば、ToDoリストを改めて見て、割り振り直してなんてやらなくて、頭で全部できるよーって人もいるかとは思いますが、少なくとも自分はそうです。

なるべくスマホを見ない、っていうのは、もうこの時代無理ですが、お出かけ中でも、そういう時間を1時間に1回くらいは自分のために設けてあげたいなと思いました。歩きながらではなく、ちょっと立ち止まって、メモ帳とにらめっこするような時間を・・・


うまく今日は考えがまとまってなくて、しかも今日読みづらかったかもしれない(笑)。すみません。でも、さっきお皿を洗いながら、今日はこのネタならいけると思って話を膨らませていたんですが、わかりにくかったらすみません。

普段私は、僕はこんな形で自分の頭の中を整理しています、ToDoリストと向き合ってます、みたいな話があったら、コメントください。みんなのそういうプライベートな話も聞きたい!

というわけで、今日のnoteでした。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。


※今日はライフハックほどの話ではなかったので、ライフハックの方のマガジンには登録しません。

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!