見出し画像

何回言ったたらわかるの!!!

おはようございます。下河内優子です。

子育て中の親ならきっと一度は言ったことのある台詞ではないでしょうか?

「いったい何回言ったらわかるの!!!」

これ言われた後のお子さんの反応はいかがですか?

シュンとする子、反抗する子、聞こえないフリする子、言い訳する子…様々ですよね。

どんな台詞が返ってきても、きっと苛立ちは治らなくて、なんなら余計に腹が立つなんてこともあるかもしれません(笑)

わが家の三女は割と早い段階でこう答えるようになりました。

「◯◯ちゃん、何回言ったらわかるの!!!」

「んー、たぶん100かい!」

「え?100回?いま何回目ぐらいかな」

「んー、たぶん5回目♪」


残り95回。

母がんばります!


自分が子供の時、親から何回も言われてもできないことあったなと思い出しました。

あの時、残り95回言われてたらできるようになってたかな(笑)

おそらく何回言おうとも、子供にとって「なぜそれをやらないといけないのか」がはらおちしていないと、95回言い続けても無理でしょう。

このやり取りからの教訓は

・自分では何回も言ってるつもりでもそれはあくまでも自分の物差しであるということ。

・同じことを同じ伝え方をしても意味がないと言うこと。

まさに手を替え品を替え、子供に響く言葉を探していかなくてはいけませんね。

子供の成長を願うなら、まずは親から成長しよう^_^


うちの三女は事実を見つめるのが上手な緑の魔法使いです。

詳しく知りたい方は魔法のスイッチ3タイプ講座にご参加ください❤︎

画像1

ーーーーー

朝もみんなで片付け倶楽部2期
8月1日〜8月21日で実践
参加予約受付中
https://ameblo.jp/katadukesuki/entry-12608216504.html


『子育てをがんばっているママの気持ちが、ぐ~んと楽になるお話会 2』
7月18日開催
日本メンタルヘルス協会
プロコース同期が主催してくれます。
まつむらゆうこさんのnote
https://note.com/watashi_no_suki/n/ndbfbc94f01de


元雑誌編集長のんさんの公開プチコンサル付き飲み会
7月24日(金・祝)開催
Facebookイベントページはこちら


【開催予告】
ビジネスに活かせる
魔法のスイッチ 3TYPE講座
7月26日(日)9時〜12時
申し込みページまもなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?