見出し画像

『子育てをがんばっているママの気持ちが、ぐ~んと楽になるお話会 2』

みなさん、こんにちは。
片づけメンタリストのまつむら ゆうこ です。

この度、
時短片付け家の下河内優子さんをお招きしての
『子育てをがんばっているママの気持ちが、ぐ~んと楽になるお話会 2』
を開催します。

5月24日㈰に第一回目を開催して

画像1


参加の方から、ぜび続編をという熱いご要望を頂いての第二回目開催です。

前回は

ママ一人が、がんばってしんどくならなくても、家族みんなが、それぞれ家の中で役割を持っている。
私はこの家族の中で必要な人間なんだ。
そんな自己信頼感を育てるお子さんとの関り方、家族の在り方を聞かせて頂くことができました。

優子さん(ゆっこちゃん)の、未来を予測しながら検証を繰り返し、家族で最善の道を選ぼうとする話には脱帽!

自分がこどもなら、どんな言葉をかけられるとうれしいだろう?
どんなふうに接してもらうと、やる気がでるだろう?

そんな、お子さんの目線に立ってアイデアを駆使するお話には、楽しくて肩の力が抜けて楽になりました。そして、お母さんは完璧でない方が、お子さんが育つという話にも共感の声が。

前回ご参加の方のご感想の一部です。
~~~
声かけひとつでも
「どうやったらやる気になれるかな?」
「こんな言われ方嫌よね」
と、子どもの気持ちを大切にするゆっこちゃんの在り方は素敵だなと思いましたし、自分の子育てでも大事にしたいです。

またそれが、自然とできた訳でなく、
様々な葛藤があり、色々学んで克服しての事というのも、聴けてよかったです。ママのメンタル、大事ですね。

どんな事にも、常にちょっと先のなりたいビジョンを持ち、そこからの逆算みたいに考えていくやり方?も面白いなと思いました。

「お母さんは、すごくない方がいい」は、すっぱり言い切って貰えてすっきりしました。笑。
本当にそう思う!
まだまだいっぱい、素敵なお話聴けて楽しかったです。ありがとうございました。

あっという間の1時間半でした^^!
まず「声かけ」の仕方でこんなに違うんだっていうことに驚きました。子供には、何かしてあげなくても、声かけだけ正しくしてあげれば、自分で何でもできちゃうんじゃないかって思うくらい、ゆっこちゃんの「声かけ」は感動的でした。

「相手に聞く」ということ。子供に聞いて、子供に選択してもらって、一緒につくっていくという感覚。
これって、仕事でも同じで、子供やお客さんには、自分が全部完璧なものを提供しなきゃって思いがちだけど、「相手に聞いて、選択してもらって、一緒につくっていく」この協働作業が、楽しくいいものを生み出していけるんだなぁと思いました。
~~~~~

がんばりすぎなくていい。
そんなお話を聞くと気持ちが楽になり、ご主人、お子さんとの関り方も変わっていきますよ。
家族で楽しい未来を創っていくマインドを知ることができるので、ぜひ、子育てに奮闘している方は、優子さんのお話、聞いてみて下さいね。

画像3

笑いもあるけど、その奥には、お子さんを信頼するぶれない軸がある。優子さんの子育て話は、奥が深いです。


=イベント詳細=
時短片付け家・下河内優子さんをお招きしての
『子育てをがんばっているママの気持ちが、ぐ~んと楽になるお話会2』

◎日時 7月18日㈯ 13:00~14:30 開催

開催ZOOMセミナーで行います。
お申し込みいただいた方に、ZOOMリンクをお知らせいたします。

◎定員 5名
◎参加費
一般参加の方:3,300円
すきま時間活用サロンメンバーの方:1,100円
片づけメンタリストの方:1,100円

=お申込み方法=
下記フォームから、お申し込み下さい。
     ↓↓↓

お申し込みはこちらから。

ZOOMサービスを利用した講座となりますので、
PC、スマホやタブレットでご受講いただけます。

※スマホやタブレットでご参加の方は、あらかじめ最新のアプリをインストールしておいてください。
=講師プロフィール=
時短片付け家・下河内優子(しもかわちゆうこ) 

画像2

家事導線をスムーズにする片付けと、すきま時間を活用するちょこちょこ家事で、やるべきことはさっさと終わらせ、それにより生み出されたご褒美時間を、自分のために心地よく使えるようになる時短片付け術は、パラレルキャリアで活躍する多くの女性に必要とされ、多くの指示を得ている。

会社員として、妻として、母として、そして個人起業家として幅広く活動するライフスタイルは、パラレルキャリアで働く女性の代表として、日経WOMANやその他書籍にも掲載される。
出産前から自分一人で子育てを背負わないよう戦略的に周囲を巻き込む子育てを考案。

下河内家のお気に入り諺TOP3

1.笑う門には福来る
2.失敗は成功の元
3.時は金なり

初対面同士でもすぐに打ち解けられると評判で、コミュニティ内の交流も本人を抜きにして盛んに行われている。
これまでのサポート実績は333人を超え、思考の枠が外れる独特のアイデアで多くの女性から支持されている。


=主宰プロフィール=
片づけメンタリスト・まつむら ゆうこ

心理カウンセラー
いくつからでも、私すごいねん!と思える人を増やすために、もやもやを解消し、人生が面白くなる心理を研究。
空間心理カウンセラー・伊藤勇司さんの「片づけ心理」メソッドをベースに、その効果を伝えるために講座を開催。ラジオや、 KADOKAWAさんが運営される「カクヨム」にて小説を連載、発信している。

では、当日みなさまと、お会いできることを楽しみにしております。
片づけメンタリスト・まつむら ゆうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?