新婚時代にやるべきこと

大好きな人と結婚し、新しい生活でウキウキするのが新婚生活。

新しい家に新しい家具、新しい土地、何もかも目新しく、まるでリアルままごとのよう。私もスーパーで買い物するだけで楽しかったな。

ついあれこれと旦那様のお世話をやってあげたくなりますよね。

でもちょっと待ってください。
それ、一生楽しくできますか?

何事も最初が肝心です。

新婚だから張り切っているとしても、パートナーにはそれが今だけ限定だとはわかりません。

妻がやるのが普通だと思ってしまいます。

お互いに初めてなんだから、最初に作り上げた生活がスタンダードになります。子供ができて急に分担してよと言われても、それはあくまでも家事は妻の役目であり、手伝うというレベルでしか考えられません。


ワーキングマザーを目指すのであれば、最初から子供が生まれた後の将来を見据えて夫婦で家事分担を話し合うことは最重要課題です。

新婚当初はラブラブな時期でもありますので、要求も優しくできるでしょうし、受け入れる側も理解をしてくれるでしょう。

できるだけ細かく家事を一覧化し、全体量を把握した上で、お互いが妥協できるところを探り合いましょう。

話し合いの時に大切なことは、未来のビジョンを語ることです。なぜ家事を分担したいのか、そうすることでどんな良いことがあるのか、お互いのためになる話、ワクワクする未来を語りましょう。

どれだけパートナーを大切に思っているかを伝えることも大事かもしれませんね。


パートナーシップについては専門に語っている方に聞いていただいた方がいいと思います。私はお願いの仕方を失敗したので、パートナーシップがうまく言っているとは言い難いですから(笑)

(失敗談からの学びはお伝えできますが、ここで書くのは憚られるので、リアルで会える人にだけ興味があればコッソリお教えします)


もっと早く心理学を学んでおけばよかったな。


私のお勧めの学校はこちら
■日本メンタルヘルス協会■
https://www.mental.co.jp/workshop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?